ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

オンナの不具合

ホルモンに書いたように
ホルモン補充を始めて1年が過ぎていた

それと直接関係はない(と思っていた)けれど
最近いつもに増して寝つきが悪く感じる夜が増えてきた

もちろん私は元々寝つきも寝起きも悪い
旅先での不眠は何度かここにも書いていると思うけれど
自宅でも1-2時間眠れないことが時々起こるようになってきた
まだそれほど頻繁ではないものの
前から旅行のために睡眠薬を試したかったので
先週の火曜日 精神科に行ってみた

マイスリーという入眠剤のジェネリックの処方を受ける
その夜から飲み始めた
同時にパソコンも早ければ2時間前(遅くとも1時間前)にクローズ

マイスリーは寝つきが悪い症状を助ける薬としては入門編らしい
最初は半信半疑だったが
30分以内には寝ついた

でも翌朝のだるさや 午前中の眠気があった
でも元々が『眠り姫』なのでどこからが薬の影響なのかはわからない151.png

金曜日まで会社でも眠気を感じる時間が多かったケド
何とかしのぐことができた

ところが土曜日になって
8時半の目覚ましで一度起きた後
どうにも起きていられず もう一度寝転がる
テレビを付けて カーテンも開けて目を閉じたり開けたりし
2時間後に無理やり体を起こした

朝食 洗濯を何とか済ませて
1時から1時間ちょっと もう一度昼寝してしまった

この眠気は何だろう?
入眠剤??

夕方やっと買い出しに出たけど
夜までそんな調子

それでも一日中こんな調子だったので
かえって夜眠れなくなることを恐れて
マイスリーは飲んで早めに寝た

日曜日はやっぱり目覚ましの後1時間ほど二度寝
それでもだるさは土曜日よりマシに。。。

朝食をいくら食べても お腹に力が入らない違和感はあったけど
お昼には英会話があったので
二杯目のコーヒーを飲みながらこなした

その後 座っていた間は大丈夫だったのだけど
午後4時…
買い物に出るため 化粧をしようとしたら
突然頭が重くなって 立つのはもちろん
椅子に座っていることもできなくなった135.png
とにかく横になる

おかしい
横になっても全然良くならない
1時間眠りに入るわけでもなく そのまま目をつぶっていた

一度起きて トイレに行ってみた
頭もお腹も足も重いケド とにかく歩くことはできる
静かにしていれば 普通に息もできる

ところが話してみようとすると 声が出ない
息切れして 言葉が声にならない140.png

どうしよう?
何が起こったのか??
生まれて初めての経験

救急相談に電話してみた
電話口の人は「息ができない」と言えば
心肺に異常があるかもしれないと思うだろう

だから
「自分で病院に行けますか?」
「もしタクシーで行けそうなら 内科を受診してください」と言う

その通りにした
帰りもタクシーのつもりで
化粧は最低限119.png

ウチから一番近い休日診療の内科は
結構ボロっちかった117.png

診察の結果
「緊急性はない」
「見たところ更年期の発作」
「倦怠感だけでは何もできない」
若い男の先生の言葉は事務的だった

確かに緊急ではないかもしれないが
せめて注射か点滴くらいしてくれるのかと思ってた
この辛さをそのまんま持って帰るなんて
その時は考えられなかった

唯一 その時の看護師さんが
ドラマにでも出てきそうな シルバーグレイのショートヘアで
私より上なのに細身の バリキャリなカンジの方で
診察が終わった待合室で
「私もそういうことあったわよ」と親身に話しかけてくれるものだから
涙が出てしまった134.png

「タクシー拾えるのですか?」と聞いたら
「世田谷通りまで出れば走ってる」と外に出て道を教えてくれた

病人なんだから呼んでくれっ…
と 思いながらトボトボ夜道を歩く

車の数は全体的に少なく タクシーなんてそんなに走ってない
そのうち電車の駅が見えた

病気じゃないと言われてしまったから
練習のつもりで電車で帰ろうと思い立つ
確かに 話さずに静かに歩いていれば
体は重いがとにかく歩ける
車内は混んでたケド 偶然座れたのが救い

夕飯にすぐ食べられる麺でも買おうと
駅からの道も結局遠まわり
やっとの思いでウチに帰った

食欲が無いわけではないけど
疲れで食べるのが大変って感じ

原因は本当に更年期何だろうか?
1年前からホルモン剤を飲んでるのに?!
そういうことが無いように飲んでるんじゃないの???

確かに最たる症状がないうちにホルモン剤を飲み始めたから
更年期障害がどんなものかがわからないのだ

もしかして入眠剤なんじゃないかな?
しいて言えば最近始めたことはそれだし。。。

早めにベッドには入ったものの
怖くて入眠剤を飲まなかった

ところが…
眠れない131.png

日中横になった時と同じく
胸がドキドキして 体が動くくらいの感覚

そのまま50分が過ぎてしまったので
たまらず入眠剤を飲んでしまった

眠ることはできた

翌朝は元々9時前に出社するつもりだったが
あらかじめ同僚にメールして 代わりを頼んだ

そうは言っても 10時までには出社しないといけない
足は重いし 電車内でスマホを見る気力が出ない
本調子ではなかったけど 何とか会社へ

婦人科に電話し その日の夕方の予約を取る

仕事ではミーティングがあったけど
だんだん調子は戻って
ひとりで静かにしてるとあまり元気は出ないケド
誰かと話せば気力で何とかなった

早めに会社を出て婦人科へ

前日の出来事を先生に話すと
「あーそれは更年期症状だね」と即答

ホルモン剤を飲んでいてもそうなったのは
疲労が蓄積していたからという可能性もあるとのことだったが
もうひとつの可能性として
1週間前が休薬期間だったから
ホルモン量が減っていたからかもしれないと言う

今後は休薬無しに続けて飲むように処方を受けた

入眠剤のこと
平日の午前中眠かったことを話すと
「じゃあもっと利き目が短い薬を出すから試してね」と言われた

眠れなくなるのも更年期の症状の一つかもしれないそう

会計の時もらった処方箋には
ハルシオンと書いてあった

ハルシオン…147.png

昔飛んでた時 よく聞いた名前だ
あまりいい印象はないんだけどな~

帰り道にスマホで検索
確かに『今流行りではない薬』のように思えた

精神科の先生はまだそれほどの信頼感はないのだけど
少なくとも睡眠薬を替えることは
事後報告にはしたくないと思っていた

そろそろパソコンを閉じる時間なので
つづく。。。
(いつに?!)

[PR]
# by room908 | 2017-05-24 22:11 | カナシイトキ | Comments(0)

サクラのタビ

今頃桜の話を書くのか…

しょうがないな
ごぶさただったから142.png

今年は開花が例年より早め
満開は例年より遅めというところが多かったと思う
東京はその最たるもの

開花が3/20
満開は4/5頃だったと思う
2週間かかってた

うまく週末にあたらなかったので
東京ではマシな写真が撮れなかったけど
会社の昼休みには1週間続けて神田川に通った
a0025842_14115864.jpg
パフィーの桜?!
PHOTOHITOの反応はイマイチ119.png

サクラタビその1
4/9 わに塚の桜と慈雲寺へ行く日帰りツアー
午前中の天気は最悪
本来ならわに塚の桜の後ろに巨大な富士山が見えるはずが…
a0025842_14155341.jpg
空は真っしろけ141.png

慈雲寺に着いた頃に雨が上がる
a0025842_1417785.jpg
トリミングだけど。。。

ここは元々「遅いんじゃ?」と思っていた場所なので
結果的にはちょうど満開直前でラッキー164.png

サクラタビその2
4/20 富士五湖とその周辺の桜を撮影する日帰りツアー
行きのバスの中でも
「まだちょっと桜が咲いてない…」という言葉も131.png

初めに降り立った河口湖ではそうでもなかった
a0025842_1422038.jpg
他の湖ではソメイヨシノは見なかったな。。。

サクラタビその3
4/28 中綱湖の桜の写り込みを狙う一泊ツアー
これがサイアク
ほとんど桜を見なかったのだ145.png

中綱湖は白馬村の近くで
元々がGWに近い時期に桜が咲く
ところが今年は開花すらしていなかった

本当だったらこんな感じ…
ツトムさんのPHOTOHITO

これが2年前の4月30日だから
やっぱり今年は遅いよね~
4時半起きでこの場所に行ったのに
これが今年の桜の締めくくりだったはずなのに
とても残念142.png

結局顔文字がほとんど泣き顔になってる110.png

写真のつづきはflickr で!

[PR]
# by room908 | 2017-05-21 14:38 | カメラのハナシ | Comments(0)

消えたICレコーダー

2週間くらい前だろうか

昼休みにいつものとおり英会話の勉強をしようと
バッグのポケットにあるはずのICレコーダーを探したら

…ない119.png

おかしいな~
朝エレベーターを降りる時にイヤホンを外して
いつものポケットに入れたことを覚えてる

エレベーターから自席までは数十メートル
その間に落とすなんて あまり考えられないし
そこを通るのは基本的に同じ会社の社員
見つけたら総務にでも届けてくれるだろう

席に着いたらまずはめがねを替えるために引き出しを開ける
無意識にそこに入れちゃったんじゃないかとか
いろんなところを探すのに やっぱりない

しかたないので
音楽や録音はiPhoneでやってみようと
まずはイヤホンだけ選ぶことにした

今まで1000円か2000円のものしか買ったことなかったが
今回は大人らしく(?)予算も5000円に上げて
何回もヨドバシに通って いくつか真剣に視聴した
その結果これを購入
a0025842_044683.jpg
視聴の時に使ったのはもちろんカ・ド・マ・ツ?!
a0025842_046064.jpg
青木さんのベースがちゃんと聞こえることを基準に111.png

実は2月の誕生日から始めてた英会話のレッスン
ICレコーダーがなくなってからPhoneに録音していた
PCで聞くにはMP3に変換したものをMedia Playerで聞くことができるけど
外でiPhoneから直接聞こうとすると
微妙な秒数の巻き戻しなんかが画面上でやりにくい

英会話だから聞き取れなかった個所を聞き直すなんてことが頻繁にある
それができないのはやっぱりツライという結論に達して
改めてICレコーダーを探しにヨドバシへ
前回に負けないくらい何度も通った109.png

前のICレコーダーがSONYだったので
操作に慣れている同じブランドを選ぼうと思っていたけど
実際に今店頭に出ているモデルは
一部直感的にはわからないような変更点もあった

オリンパスで妥協しようかと思ったが
価格.comで調べた時
前のモデル(つまり生産終了品)が
まだ一部のショップで売ってたことを思い出す
しかもそれが現行モデルの一番安いのと同じくらい
だったら基本的に不満の無かった前のモデルにしといた方が良い

色の選択肢は少ないのだが
イヤホンと同じホワイトを見つけた
しかも在庫切れも多いせいか
在庫ありのショップでも数千円高かったりする中
Amazonだけ500円くらいの差で買えた

ちなみに前持ってたのはこの型のピンク

クロネコヤマトがアマゾンの当日配送をやめるというニュースを見た直後
プライム無料キャンペーンをやっていたので利用110.png
一晩寝たら届くのだが。。。

ひとつ心配なのは
前のピンクが神隠しに遭ったようになくなったこと
そういう時に限って「なんで?!」っていう場所からポロっと出てきたりしない?!

今日なんか(Twitterにも書いてるケド)
冷蔵庫からきゅうりを出した次の瞬間に見失い
部屋中探し どこにも見つからないと思ったのに
結局目の前の台の上にあった117.png

そうやって同じICレコーダーが2台になったりして?!


[PR]
# by room908 | 2017-04-08 01:40 | カナシイトキ | Comments(0)

小千谷風船一揆

1週間前の週末
小千谷風船一揆という熱気球イベントの撮影ツアーへ

東京マラソンの準備で新宿が使えなかったらしく
イレギュラーに中野駅発になった

乗りこんだバスの足元を見てビックリ
a0025842_0152145.jpg
広~い005.gif

よく見てみたら窓に車椅子のマークが。。。
他の列に比べて広かった
そう言えば通路に段差がないなと思っていた
車いす対応バスってことね006.gif

冬に雪国でこんなイベント大丈夫なのかな?
雪のピークを越えた時期ならむしろ天気いいのかな?
などバスツアーなので無責任に考えていたけど
結局期間中3回予定されていた競技のうち
まず私たちが到着前の朝の競技は悪天候で中止になったと聞いた

2日間ずっとみぞれの予報だったので心配したけど
私たちが新潟に近づくにつれて晴れてきた
a0025842_23161162.jpg
2回目の競技は予定通り実施
青空をバックに撮れるとは思ってなかった001.gif

競技は最初に飛んだ気球が落としたゴールポイントに
どれだけ近いところに落とせるかというのが勝敗の基準だと言う

撮影はスタート地点
1時間弱ですべての気球が飛び立った
最後はこれ
a0025842_23284441.jpg
ゴールは離れた場所になってしまうので結果はわからない

そこから夜の花火イベント会場へ移動
花火は5分で終わっちゃうので 上手く撮れなかった

場所取りのために1時間じっとしてたけど
実際は会場が人で埋め尽くされるわけではなかった
だったらその間に温かいものでも買って食べたかったな~015.gif

長岡のホテルに到着後
『自由夕食』なのになぜか一番近いラーメン屋に
添乗員さんやその他のお客さんが数名いた

チョイスないんだったら食事付けてくれ~っ!

お客さんはおじさんたちばかりで
カウンターに並んでるのにしゃべりもせず食べてた

一人で座っていた添乗員さんにジョイン
よく話す楽しい方だったので
持て余すことなく食べられた
a0025842_23481624.jpg
味噌ラーメン

コンビニでビールとデザートを買って帰り
部屋で食べて寝る

久々に全然眠れない夜を過ごした014.gif

翌朝起きると雪がじゃんじゃん降ってた
朝の競技のため 7時20分出発に向けてバスに乗り込んだが
またも中止の連絡が005.gif

結果 競技は1回だけになった
すごい賭けだよね コレ。。。

その後 魚沼を予定していたけど
積雪がすごすぎて行き先変更だとさ

代わりに行った美人林という場所
前から行きたいと思っていた星峠の棚田の近くみたいだ

この日も現地に向かうバスの中では
雪はどんどん強くなっていった

ダウンの上にレインコートを羽織って外に出る
だんだん雪は弱くなって
私たちが林に着いた時にはほとんどやんだ

今回は2日とも天気予報が良い方に外れた
a0025842_074350.jpg
暑くてダウンが要らなくなった058.gif

肩の痛みは少しは良くなってるようで
三脚無しでも何とかカメラを構えられた

2時間弱そこで時間をつぶして
11時にはすでにお帰りモード
バスの車内ではお弁当を食べる以外ずっと寝た

3時半に東京に戻ったツアーは初めて
もう1ヶ所くらい回れなかったのかな?
とも思ったけど
日曜だからチョット遅く出たら高速はきっと渋滞する
難しいよね。。。

その他の写真はflickrを見てね

[PR]
# by room908 | 2017-03-05 00:34 | タビスルトキ | Comments(0)

イタイ誕生日

信頼できない医師にもらった抗うつ剤
その後 薬局から連絡をもらい
偶然にも彼らの仕事の手順に不手際があったとかで
あっけなく薬代は返還された

最近では
おばからもらった枕(元々私のもの)が
功を奏しているかわからないけど
夜中に痛みで目が覚めても
体を起こさずにもう1度眠りに付くことができている

でも横になるのがあまりにつらい007.gif
2週前に美容院に行ったけど
シャンプー台に寝転がるのは怖くて
ドライカットだけにしてもらったくらい

前回のドライカットの理由は めまいだったけれど…002.gif

昨日は51回目の誕生日067.gif
例年通り休みを取ったけれど
天気予報がイマイチだったし
前日に仕事でトラブルがあり
帰りが11時になってしまったこともあり
遠出はあきらめていた

羽根木公園の梅くらい撮りに行こうかと思ったが
肩の痛みでカメラがホールドできないので
結局気乗りせずに昼過ぎまでほとんど仕事モードのまま002.gif

せめてちょっとでも出かけようと
肩の病院へ

もちろん前の病院には行かない046.gif

すでにMRIで五十肩以外のなにものでもないことは証明されてる
この次行くのはペインクリニックと決めていた
ペインクリニックだって元は普通の整形なんだけど
何となくその方が
痛みを取ることを追求してくれそうな気がしたから

たまたま前の病院と同じ駅前にそれはあった
まず受付の女性がとても感じが良かった001.gif

いわゆる若い女性のマニュアルどおりの応対ではなく
いちいちチョットしたスモールトークを付け加えるような…
全然悪い意味じゃなく
むしろ自然な会話を楽しめるようなご婦人

名前を呼ばれて診察室へ
すごく話しやすい先生で
今までのどの先生より詳しく
「それで?」「それはいつ?」と順に経過を質問しながら
丁寧に記録を取っていく

前の先生も1回目はこのくらい聞いてくれたかもしれないな~
と あまり過大評価しないよう自分に言い聞かせる026.gif

前の病院はすぐ近くなので
名前を出したらわかったかもしれないが
聞かれなかった

MRIの画像ファイルが入ったCDも一応持って行った
そこにも前の病院の名前が書いてあったが
それを見せてとも言われなかった

だからその病院名は言わずに 例の抗うつ剤の話をした
そしたらなんと…
「その薬 五十肩には承認されてないんだけどね」

え…?
「変形性関節症という病気には承認が下りたんですけど
肩関節周囲炎(五十肩のこと)ではないんです」

なんですと…?
「絶対間違いとは言えないけど 確かにちょっと説明が悪いですね」

だそうです

しかも今調べたら
その薬が変形性関節症の承認受けたのは去年の12月中旬
つまり処方はそのたった1ヶ月後だった

人体実験かよっ026.gif

結局今回はブロック注射というのをすることになった
ステロイドともヒアルロン酸とも違うらしい

ステロイドの時 全然痛くなかったんだけど
今度のはやっぱり痛かった007.gif
しかも3ヶ所も。。。

ロキソニンと 1軒目の整形でもらった漢方薬も飲むことになった
プラス鎮痛剤の湿布
痛みを取るためにできることは全部入り!

でもやっぱり最低半年は続くんだって042.gif

出るのが遅れたので
終わったのは5時過ぎ

最初からモクオラに行こうとは決めていたが
時間が時間なので
ご飯ものにしようか迷った

今週末は実家に誘われてたので
その時はホールケーキでも…と思ってたけど
母から携帯に
「寒いから無理して来なくていいよ」と送られてきた

仕事で嫌なこともあって
チョット気が楽になったので
ホールケーキの代わりに初志貫徹
a0025842_23172271.jpg
まぁ「いつもの」だけどね012.gif

手に持って寝るためのクッションを買って帰宅

今日もランチ抜きだったので
1回薬を飲むのを忘れてしまった

だからかな…それとも湿布の効果が24時間続かないからか
夕方頃からむしろ昨日より痛い

来年の誕生日まで続くかな039.gif
[PR]
# by room908 | 2017-02-11 23:50 | カナシイトキ | Comments(0)

信頼できない医師

1月13日
MRI の結果を聞きに
笹塚のW整形外科へ

おそらく自分が思うような(ただの五十肩ではないという)結果は出ないだろう
その時 もうこの先生には打つ手はなく
ボルタレンより弱い痛み止めを出すくらいだろう
そしたらその薬をもらって 他のペインクリニックに移ろう
そう考えていた

先生は写真を見せながら とてもきれいな肩だと言った
予想通り「これで純粋に五十肩と証明された」とも

その後の発言は予想外
「じゃあ別の薬を試してみましょうか」

え…?
打つ手あるんだ005.gif

『神経に働いて痛みを抑える薬』だそうだ

「1日1回2週間分出すから 2週間後にまた来てください」

「今回は痛みが続いても治まっても来るんですね?」
だって 注射の時は治まったら来なくていいって言われたからね026.gif

その時 先生がちょっと慌てたような気がした
「あ…まぁそんなにすぐには効かないと言うか…モゴモゴ」
「いや 効くかもしれないけど」

ま いっか…

その日のうちに薬をもらいに行く

渡される前に
「アルコールは飲まないで」とか
「眠くなるので車の運転はダメ」とか
2つ3つの注意事項を言われた

アルコールは『一緒に』飲まなければいいんでしょ?
と聞き直そうとしたけど
周りに他のお客さんもいたので
わざわざ聞くのはやめておく

新しい薬なので
帰宅して間もなく ネットで調べてみた

サインバルタ…と入力

ん?
抗うつ剤だって???

何それ~?!
なんで???

確かにこの薬が
慢性的な痛みの症状にも処方されることも知る

前回の診察で
「夜の痛みはストレス」と言われたことも
間もなく思い出した

私の我慢できない痛みは
横になると痛みが増し 起きあがれば痛みが減る
という性質のもので
物理的な体勢が原因としか考えられない
なぜこれがストレスなの?
なぜこれが慢性なの?

あの先生は
私が今現在どんな痛みを感じているか
ヒアリングしようとしない
だから正しい判断できないのだと思った

百歩譲って
正しい判断の結果 この薬を選んだとしたら
それがどんな薬なのか
元は抗うつ剤だけど 云々カンヌンと…
きちんと説明してもらいたかった
モゴモゴはやめてほしい034.gif

振り返ってみると
必要以上に現在の症状まで質問する薬剤師さんもいるのに
今回は薬局でも余計な会話はなかった

あるサイトでは
『渡す時に「うつ病ですか?」なんて聞けない』という内容の
薬剤師さんを名乗る人の書き込みも見つけた

もちろん処方箋は整形外科から出ているのだから
うつ病ではないことは彼らにも想像つくだろう
しかし 念のため微妙なことは聞いてはいけないと
彼らのマニュアルに書いてあるとしたら…?

考えすぎなのはわかってるケド008.gif

別のサイトでは
うつではない人がこの薬を飲んだ場合の『逆効果』の可能性や
「だから一人暮らしの患者には処方しない」という
医師を名乗る人の書き込みもあった

逆効果とは自殺願望が強くなったり
イライラしたり暴力的になったりすることだそう
つまり 家族が異変に気づけない環境でこれを飲ませることを
危惧する医療関係者も実際いるということ

もちろんほとんどのサイトでは
その副作用はうつ病患者が飲んだ時のもので
うつ病ではない患者が飲んでもその副作用は出ないと掲載していた

一方で 該当の患者にうつが隠れていないことは誰にも証明できない
という意見もあった

すっかりその先生への信頼をなくし
その薬は飲まないと決心して
間もなく出張で神戸に向かった

滞在中 会社の同僚と一緒にゴハンを食べた時にその話をしたら
「薬の写真や効果が書かれた紙は入ってなかったんですか?」
と言われてはたと気付いた

ない…そう言えばなかった
普通あるよね?
隠ぺい?!
まさか…025.gif

処方箋に
『薬について詳しい説明はしないように』という暗号でも
隠されていたのだろうか…?

なんて
気にし過ぎだとわかっていても
とにかく気持ち悪いことには変わりない

薬を返品できないことはわかっていたので
今回はこのまま泣き寝入りするしかないと思っていたけど
ダメ元で一度薬局には申し入れてみることにする

昨日の土曜日に直接言いに行くことも考えたけど
他のお客様の前でこのような話もしづらいので
丁重な内容の手紙を準備をした

お金を取り戻すことが第一目的ではない
意図的にだましたわけではないにせよ
患者側の選択権を尊重しないやり方について
疑問を投げかけたい

その回答しだいでは
これが正しいのか
医師会などにも聞いてみたいと思ってる

今は 日中何もしていない時の痛みは
ゆっくりではあるが快方に向かってる

でも夜は3時間くらいしか連続して眠れない007.gif
腕の痛みで一度起きると
体を起こして痛みを押さえないともう1度寝転がれないので
しばらく上半身は完全に起こして
ベッドの上に座った状態で 首を支える枕をして寝直す

その後しばらく頭をグラグラさせながら寝て
ある程度経って 首が痛くなった頃
腕の痛みが治まっていると もう1度横になる

毎晩そんな感じ042.gif

出張の間 ホテルで枕を2つ重ねて使った
それが少しマシだったように感じたので
もう1つ枕を買おうかと物色した

ネットで見ただけでは決めきれないので
今日親戚の家で 昔私が使っていた枕をもらいにいく

今夜は眠れるかな?
[PR]
# by room908 | 2017-01-22 14:11 | カナシイトキ | Comments(0)

ショッピング

ほとんど物欲なしに
リハビリのつもりでアウトレットに来た

ふわふわ卵のオムカレー@Butter
a0025842_17530420.jpeg
パンケーキ食べたかったけど
朝フレンチトーストだったからね
カレーは普通に美味しかったけど
卵はもっとふわふわがよかった

やっぱり肩と腕はイタイ007.gif

去年もこの連休でここにいたよ

[PR]
# by room908 | 2017-01-09 17:52 | オイシイトキ | Comments(0)

久しぶりのオイシイもの

それは安納芋のホイル焼き016.gif
a0025842_1524729.jpg
ジャーン!
本当は湯気も写したかったけど無理

電子レンジのオーブン機能で
190度 余熱無し 70分
甘さはほどほどだけど
水分半端ない006.gif

レンチンはダメだった050.gif
蒸し器はそこそこだけど
やっぱこれが一番おいしかった

最近オイシイものは簡単にFBの方に上げてしまうので
本当に久々の投稿
食べてる時は肩や腕の痛みも忘れられる気が…する

もう1個食べよっかな011.gif
[PR]
# by room908 | 2017-01-07 15:28 | オイシイトキ | Comments(0)

五十肩でMRI

注射の後2週間を待たずに同じ病院に行った

「痛みが取れないです」
という私の言葉に対して
「じゃあ○○しましょう」という積極的な提案はなかった

明らかに『これ以上なす術がない』という先生の反応

だったらなぜ「2週間治らなかったら来て」って言うのかね022.gif

しかも前回の注射もステロイドだったとその時初めて聞いた
ヒアルロン酸だと思い込んでいたのに…
そもそも説明が足りないんだよね

だから2週間後にまた注射と言われるんだろうと思ってた
そしたらもうやることないみたい002.gif

「MRI撮りますか?」と聞くが
なぜとか
「もしかして○○が隠れてるかもしれないから」という経緯は
説明しようとしない

こちらが「何の可能性が?」と聞くと
やっと「軟骨とか…初期の腫瘍とか…」と重い口が開く
「でもね~夜の痛みとかはストレスかもしれない」

なんですと005.gif

「だって夜間痛って言うのはあるんですよね?」

「いいえ 五十肩に夜間痛はありません」と断言
「インターネットに載ってる情報は正しいとは限りませんから…」

いや…私だってあるひとつの記事だけ鵜呑みにしてるわけじゃない046.gif
整体や整骨院じゃなく
ちゃんと整形の先生が書いてる記事だって複数あった

いずれにしても
五十肩に夜間痛はないと信じてるなら
なおさら他の可能性を積極的に考えられなければ
ただのヤブ医者ってことになっちゃうのに013.gif

信用できなくなってきた

初回以降は
症状の変化を詳しく聞こうという姿勢もない

結局 自分の考え以外受け付けない
五十肩→だからこうなる以外考えられないと思い込んでる雰囲気

私としても
こうなったらただの五十肩と片付けられたくないので
とにかくMRIを撮ってみることに。。。

ずいぶん前に頭痛でMRIを受けたが
今回も同じ施設だった
職場からも近いので
同じ日の仕事の後に予約してもらった

受付では
横たわると痛いので配慮してほしいと伝えた

その後 なぜか診察
なんで同じようなこと問診されなきゃいけないんだろう?
こっちの先生の方が聞いてくれそうだったケド028.gif

上半身を検査着に着替えて いざ検査室へ
寝転がってみると 想像どおり左腕が痛いので右手で支える

でも最適な体勢を作るためか
体を支えるクッションはたくさんあったみたい

普段寝る時に腕の下にバスタオルを当てる要領で
いくつか置いてくれて全然痛くなくなった

…始まる前の時点では026.gif

体を動かしてはいけないということで
ベルトで固定される

「どれくらいかかりますか?」
「20分くらいです」
「動いちゃうとそれだけ時間かかっちゃいますからね」

20分も動いちゃいけないのかぁ~
その間に痛みが出ないといいけど…025.gif

「途中で緊急のことがあった場合はこれを握って」と
ボールのようなものを渡された

機械の中に体が入った時
一瞬めまいのことを思い出してしまったので
すぐに目をつぶる

それは気のせいだったんだけど…
じーっと寝ている間に 予想通り痛くなってきた

腕の付け根の 胸と肩の間くらいから
腕の内側の肘くらいまでがジンジン痛んでくる002.gif

あ~あと何分かなぁ
ツライよぉ~
ブツブツ呟きながら耐える

緊急ボールを握ることも頭をよぎったけど
それによってやり直しになったら
もっと長時間この痛みに耐えなくてはいけないかもしれない

最終的に「できません」となっちゃっても
お金は取られるだろうな~012.gif
なんて考えると
何としてでも耐えよう
そして「ただの五十肩じゃない」という回答を引き出そう
という気持ちになっていた

それにしても20分検査する間にこれだけの痛みが襲ってくるのに
「あり得ない」と ストレスで片付けようとする先生
だったらそれがどんな痛みなのか聞いて 調べて
原因究明にもっと向き合って欲しい

検査を受けながら
この結果の説明を受けたらまた病院を変わろうと
決意を固めたのであった054.gif

そして何とか終了042.gif
起きあがる時の痛みもひとしおだけど
体を起こすとあっという間にその痛みは引いてしまう
この原因がストレスのわけなくない?!

外に出ると 気温は低いけど風が弱かった
ずっと運動してないので かろうじて一駅歩いた

夕飯は初志貫徹して坦々麺001.gif
a0025842_10584056.jpg
3日に買った黒インクは交換せずに済んだので
ヨドバシに返品しようと思っていたのに
持ってくるのを忘れたのでそのまま帰宅

その夜は1時頃寝た
3時台には痛みで目が覚めた002.gif
いつもどおりしばらく体を起したままうとうとする

もう一度横になって なんとか眠れたけど
やっぱり7時頃には起きてしまった
つまり6時間弱の睡眠
足りないんだけど もう痛くて横になれない

これまでだったら朝の薬を飲んで二度寝も考えたが
ボルタレンがあと5錠
何とか夜のために取って置きたい
#そんなこと言っても3時に起きちゃったんだけど007.gif

それに最近では
朝は結局体が疲れてないから
二度寝は難しくもなっていた

このまま過ごして 夜は早く寝よう

今も痛い
朝食のお皿を洗おうとしても
左手でお皿1枚 コップ1個持つだけで痛い

こんな五十肩あるんだろうか。。。
[PR]
# by room908 | 2017-01-07 11:24 | カナシイトキ | Comments(0)

年賀状印刷の顛末

16年前のへび年から始めた長文年賀状
2015年の正月が最後になった

その年のプライベートでは写真撮影の旅を繰り返しただけだし
仕事上は 順調ではあったものの
さほど変わり映えはしなかったので
昨年の年賀状では長文報告をせず
それまでの年賀状の締めに使っていた1行の賀詞と
ハガキいっぱいに印刷した写真一枚だけ

しかも 少しでも減らしたくて
いただいた方への返礼のみ

今年もその方向で考えていた

少し前からプリンターの調子が悪い気がしていたけど
ほとんど使ってないし
#実は使わないのがいけない?
最近年賀状をやり取りしているのはわずかなので
そのくらいは楽勝よね~と高をくくって
はがきも買わないまま年越し012.gif

元日の夕方 実家から自宅に戻ると数枚届いていた
今年は2日の配達がなくなるから
どうせ印刷は3日着のものまで待とうとのんびり構えつつ
写真を選び始めた

合わせて去年使ったような
年号をデザインしたイラストをネットで探し始めたら
途中でたまたま見つけた写真フレーム用の素材
3枚の写真を入れるスペースがある
本来なら家族旅行のスナップや
子供の運動会なんかの写真を入れるんだろうな011.gif

2年前に個別に探した額縁イラストを組み合わて
長文の間に挟み込んだりしようとしたもんだから
えらく苦労した思い出があるけれど
#翌年も同じように作ると宣言しているのにね…
これなら数枚の写真を簡単に組み合わせられるし
1枚をハガキいっぱいに刷るよりも難が隠せる

2日の箱根駅伝を見ながら始めて
午後にはデザインが完成

まだ年賀ハガキもないので
試しに別の光沢ハガキに印刷してみたところ
・・・なんか色がヘン

もう1回印刷したら
1回目は隅の方ちょっとだけヘンだったものが
全体的に青一色みたいになってもっとヘン026.gif

明らかに赤系と黄色系が抜けていた

去年のある時 やっぱり印刷結果がおかしい時があって
いくらヘッドクリーニングや調整をしても直らなかった

その時に友人から
互換インクではなくて(本当はそれが原因じゃなかったけど)
プリンターメーカーの純正インクに戻した方がいいと言われたことを覚えてる

チェックしてみると
青(シアン)だけが純正インクだった
つまり最後に変えたのは青だったようだ

その時点で 黒と赤(マゼンタ)の互換インクの箱を見つけた
予備を買ってあるのかと思ったら
中身の袋が開いていた

なぜかその中には使い古しのインクカートリッジが005.gif

なんで?
まだ使えるってことかも知れないと思って取り替えてみた

インク残量を表示させると
変える前より少なくなっちゃった008.gif

なんで???
今思えばリサイクルするつもりで置いてあったのかも。。。

しかたなくカートリッジを元に戻す

黒と赤と黄は半分弱は残っているように表示されるのだが
印刷結果では黄色いはずの部分に何の色も乗っていないし
ベージュの場所が紫みたいになってて明らかにおかしい
困ったな~025.gif

キンコーズみたいなところにデータを持って行くか?
正月休みで誰もいない会社に忍び込んでこっそり印刷しちゃうか?

セブンイレブンのコピー機で印刷できることはわかったものの
インクジェットや写真用はがきは使えない

本当は昨年のうちに写真印刷ができるプリンターを買い替えたかった
Canonの新製品もチェック済み

いっそ買っちゃうか?!

な~んて…新しいのが来ても
そうそうすぐに使いこなせるとは思えなかった
もう一度インクの交換でしのごう

順番からして次は赤と黄を変えるべきことには間違いないので
ヨドバシドットコムでポチっとする
2日の夜だったのに
3日の正午までに届けるとな!

さすがヨドバシ049.gif
インクは3日の朝のうちにポストに投函されていた

青はまだ半分以上の残量が表示されていたので
赤と黄が届けば印刷準備完了と思っていたのに…

なんと赤と黄を交換した途端
なぜか青の残業表示が急降下025.gif

試し印刷一枚はうまく行ったが
あとどのくらい青が残っているのかわからない

いずれにしても年賀はがきを買いに行くんだから
黒も青も買ってしまおうと 昼過ぎに出かけた

今回の印刷だけ終わったら
インク代相当でオークションに出すぞ011.gif

まず近所の神社で初詣

郵便局に行かずに済むよう
コンビニではがきがあるか聞いてみようと思っていたのに
忘れて駅に直行してしまった

まぁしょうがない
新宿に降りて郵便局へ

ガーン054.gif
予感的中?
窓口には長蛇の列が。。。

携帯を見ながら 15分ほど待ってやっとはがきをゲット
何メートルも列ができてるのに
係の人は1人しかいなかった
まぁ彼らもお休みだから仕方ないのかな。。。

次にヨドバシで黒と青のインクを購入
ついでにバーゲンでシーツを購入
お餅もなくなってたので購入
左腕が使えないのに重かった042.gif

帰宅し 青は取り換えて 黒はそのままで年賀はがきに印刷

すべて終わったところで
…ん?

色はイメージ通りになったが
なんか薄い横線が何本か入ってる
マジか…
気付かなかった

プリンターのお手入れは全部やってるのに…
やっぱりこれはもうプリンターの寿命なのか
オークションで売れなかったらインクを買い替えた意味がない

と思いながらマニュアルを見ると
プリンター本体ではなく
パソコンのコントロールパネルからだけできる横向きのギャップ調整があった
それをやってみたら
信じられないほど改善016.gif
a0025842_22382098.jpg

とは言っても
年賀はがきの印刷は全部横線入りで終わってる~007.gif

ただでさえ10円高い写真用はがきを
すべて手数料を払って交換する気にはならず
線は忘れることにして使用

最後に一般の光沢用紙に印刷したものはかなりキレイ
これならインク代くらいで売れるかな?
と期待している006.gif

でも…
本当はもう年賀状印刷したくないと思ってる

[PR]
# by room908 | 2017-01-04 23:49 | 日記 | Comments(0)