人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

ウチから花火



今週末はたまがわ花火大会と調布市花火大会が続いた
ウチからは両方とも見えるはず。。。
ウチから花火_a0025842_0173726.jpg

実は去年のたまがわの日 暑くて1日中ウチにいて
花火があることを知らずに夜になってから買い出しに出たところ
音がものすごく近くで鳴り始めた
急いで帰ったけれど ちょうど8時になって終わってしまった

ベランダから煙の残骸だけが見えた
「これは近いぞ…」

実際に現地で見てたという友達に
「来年は誘ってね~」と言いながら
ホントはウチから見えるのか確かめたかった011.gif
ウチから花火_a0025842_0172267.jpg

今年はだいぶ前からカレンダーに入れて
ジムに行くのを金曜にして準備はオッケー049.gif

直前になってレリーズという機器があった方がいいと
ネットの記事で読んだ
レリーズは安いからいっか~と思い
当日の1時間前にヨドバシで買って帰宅

三脚はウチにある低いのでも
以前夜景は撮れたし 角度を変えればナントカ…と思ってセッティング
ウチから花火_a0025842_018064.jpg

いざ始まってみたら
レンズを一番望遠にする必要があり
前が重くなってしまうので ウチの三脚ではまっすぐ立ってくれない
しかも 高さが足りなくて上に角度を付けても安定しないし
同じところを見てくれない007.gif

しかたなく三脚を外して
物干し竿とベランダの手すりにお盆を渡してカメラを置くという技でしのぐ011.gif
高さが足りず 手前の電線の影が写ってしまった

直線距離で5キロくらいあるけれど
一眼レフ+望遠+マニュアルフォーカス+レリーズで撮って
花火の大きさに切り取ればそれなりに見えるでしょ?

今夜は調布
倍近く離れているけど切り取ればこんな感じに。。。
ウチから花火_a0025842_034291.jpg
ウチから花火_a0025842_0335596.jpg
ウチから花火_a0025842_0353957.jpg

ホントは周りの景色も一緒に撮れるのがいいのだけど。。。

でもこれで結構味をしめてしまった012.gif
もっと近くで撮りたい!
三脚買って 花火撮影のツアー参加しようかなぁ~
なんてね。。。
by room908 | 2014-08-25 00:36 | カメラのハナシ