人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~

2日目
旭川はピーカン058.gif
北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~_a0025842_20481833.jpg
ちなみに1年前の旭川駅
なんか違うなぁ~やっぱり建設途中だったんだろうか?

バス停には屋根があるけど
前方から朝日が燦々と降り注ぐ
『層雲峡仕様』の長袖+パーカーにはキツイ暑さ

やっと来たバスは完全に路線バス
スーツケースも自分でよっこいしょ。。。
空いていたからいいけど
夏とか混まないのかな?
2時間近くも乗るのに座れなかったらイヤだよね~

たまたま座った右側はしばらく朝日が当たり続けた
路線バスだからカーテンなどはなく
窓を開けようとしたけど開かないみたいだった
冷房も付いてない

私の前に座ったおばさんは「暑い暑い」と言って
Tシャツ一枚になっていた

確かに例年にない暑さだっただろう
でもたぶん
北海道の人ってそもそも寒いから
たまにチョット暑くなっても我慢するんじゃないかな?

私はチョット具合悪くなりそうになった002.gif

やむを得ず左側に移ると 多少体感温度が下がった
汗を拭きながら耐えていたら
しばらくして冷房が付いた
運転手さんだって右側にいるんだから
さすがに限界が来たんだろう

途中の上川駅で短時間の休憩があったけど
発車の時には点呼も無し
のどかだね~
(私もトイレ行ったので他人事ではないが・・・)

層雲峡に到着するとすぐにホテルに荷物を預け
タクシーでレイクサイトという場所へ向かった

層雲峡は大雪山の中でも黒岳のふもとだけれど
隣の赤岳の登山口に当たる(らしい)銀泉台がもう1つの紅葉の名所
去年から行きたかったけど
山道の運転は心配だったことなどもろもろで断念

紅葉のピーク時にはマイカー規制が行われ
レイクサイトからのシャトルバスが出る時が
公共交通機関で行くチャンスなのだが。。。

肝心のレイクサイトまでのシャトルバスがない021.gif
いや・・・あることはあるんだけど
その先の赤岳山頂を目指す登山者のためのバスらしく
レイクサイト『行き』のバスは朝9時で終わってしまうのだ

だから11時に着いた私にはレイクサイトまで行く足が無いというわけ
出発の1週間前くらいには覚悟を決めて
タクシーを予約しておいた
20分チョットで4200円なり065.gif

ここはハプニングのせいではなく
最初からレンタカーのつもりはなかったからしょうがない012.gif
理由は後述。。。

レイクサイトまでのタクシーはスイスイ
12時のシャトルバスに余裕で乗れた
空いてたので座ることもできた

登山口で入山記録を残して登り始める
ほとんど道しるべや表示がないのでチョット不安
一本道だからいいよねってこと?

それにしても足元はスゴイけもの道だよ~005.gif
傾斜がきついところも結構ある

私はもちろんトレッキングシューズで来たけど
ツアーのおばあちゃんたちはさすがにヒールはないものの
普通のトラベルシューズみたいなのを履いてる人もたくさんいて
かなり無理があるように見えた

もちろん本格的な登山装備の人も多いけど
私が目指す第一花園まで所要時間40分
そこで引き返そうという登山目的でない旅行者は
結構普段着なんだよね~
ツアー会社ももう少し情報共有すればいいのにね

そして第一花園(だろうと想像した場所=だって表示ないもん)にとうちゃこ006.gif
北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~_a0025842_2131186.jpg
チョット赤が足りないな~002.gif
これでも結構色付け(?)したんだけどね

ピーク時はこんな(↓)感じなのかな?
層雲峡観光協会のWebサイト

下山は思ったより早かった
レイクサイトに降りるバスでは座れなかった
路面のデコボコがすごくて 立っているのは苦しい

乗り継ぎが悪いので 都合1時間半かかって
予定通り4時に層雲峡に戻った
すぐにホテルにチェックイン

いわゆるロッジ風の小さなホテルのため
天然温泉とは言ってもお風呂も小さい
すぐ隣にある黒岳の湯という日帰り施設には露天風呂もあるので
そっちのお風呂へ行ってみた

その夜もう1つのハプニングもあったけど008.gif
それはもうグチるのはやめることにした。。。

ホテルはディナー付き
北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~_a0025842_21484964.jpg
北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~_a0025842_2148579.jpg
北海道2015~層雲峡から銀泉台へ~_a0025842_2149699.jpg
こんなにたくさん誰ともしゃべらずに食べるのはタイヘン042.gif

でもおひとりさまも思ったよりいた
登山者かな?フォトグラファーもいたかもしれない
もちろんみんなおじさんで
おばさんは私だけだけどね011.gif

次の日の朝と昼用の2食分のお弁当をもらっておやすみ~

3日目につづく
by room908 | 2015-09-28 22:00 | タビスルトキ