人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

みなとみらいクリぼっちレポート

元々当社は正月休みが大みそかからの4日間しかなく
2日間の有休を足してやっと人並み(=官公庁並み)

私の有休は3日
そのうち2日はすでに24~25日に取ってしまった
23日の祝日と合わせて5連休

そして最後の1日は30日
そこからもう1度5連休
つまり5連休が2回

本当は今回の連休は掃除に専念して(?)
今年(前回)みたいに1月2日か3日に日帰りツアーがないかなぁと探したけど
今度の正月は泊りのツアーしか見つからなかった
そこで 2年前に写真を始めたばかりの頃に行ったみなとみらいで
同じコースをたどってみようと計画
クリスマスで混雑してるのを覚悟で
ホテルまで取ってしまった005.gif

東京から横浜行くのに
泊りで行こうと思う人はあまりいないのはわかってるけどね~

でも 今回もしもホテルを予約してなければ
当日になってくじけてやめてたかも028.gif

結果としては部屋からの眺望が見事で
それだけで泊った甲斐あり
窓辺に三脚まで立ててしまった011.gif
みなとみらいクリぼっちレポート_a0025842_17123169.jpg
これもそうなんだけど
夜景だから少しでも光を取りこまなくてはいけないと思い込んで
全部絞り開放近くで撮っていたら
どれもぼんやりした画になってしまった
(もしかしてガラス越しだから・・・?)
こういうのは小さい液晶では確認できないんだよね。。。

三脚+スローシャッターで撮れるんだから
もっと絞って試してみればよかったな~

それから・・・
実際何枚も撮ったんだけど
結局観覧車の光がちょうど良く撮れるタイミングが限られている
(半分欠けてたりとか・・・)
だから本当はもっともっとたくさん撮らないと
ベストショットはゲットできないのだ

そんなことしてたら2泊しないといけないな012.gif

半日時計を戻して・・・059.gif
まず昼過ぎに着いて ランチのため中華街へ
記憶にある限り 自分の意思で行くのは初めてと思う

メインストリートはすごい人
ほとんどが点心などを買い食いする行列と
道端でそれらを立って食べてる人たちだった
午後2時を過ぎていたので 幸いレストランの店内は空いていた

食べログでチェックしていた四五六菜館へ
みなとみらいクリぼっちレポート_a0025842_1749977.jpg
孫海鮮炒飯
石鍋に盛った炒飯に 目の前で海鮮入りの餡をかけてくれた
値段の割に小さかったけど ご飯は茶碗2杯はあっただろう
でもちょっとしょっぱい042.gif

最近の胃拡張のおかげで(?)
店を出てすぐのゴマ団子に目を引かれたけど
そこはぐっとこらえて・・・少し歩いてあんまんを買った

ところがその中に入っていたのは和風のこしあん
中華街なんだからあのどろ~っとしたあんこが入ってると思ったのにぃ~021.gif

許せないので完食せず。。。

そのまま山下公園へ歩いた
海沿いは風が強くて寒い
そのまま赤レンガ倉庫まで歩くつもりだったのだけど
日没まで中途半端に時間が空いてしまったので
思い立って先に電車でみなとみらいへ
これが後で失敗となるのだが。。。

ロイヤルパークホテルのツリーを見て
日本丸を少し手持ちで撮ってから
コスモワールドのアトラクション前でおもむろに三脚を広げる

一人で外出して三脚を使うのはこれが初めて012.gif
最初はチョットドキドキ・・・でもすぐに慣れた

乗り物がグルグル回る時の光跡をスローシャッターで撮る
これはいざ始めるとハマる049.gif
あまりシャッタースピードを遅くすると
乗り物が何周も周る間に光が多くなりすぎてウルサイ
時と場合にも寄るが 3~6秒くらいの間でちょうどいい光跡が撮れた
そのためには絞り開放では明るすぎる
だいたい8とか10に合わせて
最後にはマニュアル露出でバルブ撮影までやってみた

凝り過ぎ・・・?012.gif
前回は先生に言われたとおりに撮ってたけど
いろいろやっても結果はそんなに進歩してないなぁ

川沿いに降りて 対岸の観覧車も三脚で撮影
その間に雨がパラパラ降ってきたような気がしたんだけど
川から離れるとやむ
川から水がはねるのかな?と思ったり。。。

そうこうしているうちに6時半を回ったので
赤レンガに移動しようと歩きはじめたら
橋の上の歩道は人の波
そのまま群衆の流れに乗るかのように赤レンガに到着

ここからは残念な結果なので
気が向いたらまた続きを書こうと思う

つづく(たぶん)
by room908 | 2015-12-27 19:03 | カメラのハナシ