人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

ピル終了

6-7年前に 婦人科の女医先生に
「出産を経験せずに年をとっていく女性がピルを飲むのは良いこと」
と言われたことを励みに(?)低用量ピルを飲み始めた

その後で診察を受けた別の女医先生にも
「50歳くらいまでは飲んだ方がいい」と言われていた

1年ほど前から もうすぐ50だし…と気になっていたけど
50歳を過ぎたら飲んではいけないとは思ってなかった

長く処方してもらっていた婦人科が去年閉院した時も
「その時に決めればいいと思う」と言われた

とは言え そろそろ面倒になってきたので
50を超えたら予定通りやめて
ホルモン補充療法に切り替えようと思ってた

1月にシートがなくなる前に
初めて行ったクリニックで
もう一度ピルを処方してもらって その先のことを相談しようとした時
「50歳を過ぎたらピルは処方できない」と言われた

2月の沖縄旅行で予定外のことが起こると困るので
それまでは飲みたいという希望を伝え
2シートだけ出してくれたのはいいのだけど。。。

「ホルモン補充は更年期の症状が出てからです」だって005.gif

ピルを止めると同時に移行したかったのに~

その先生はなんとなく「理由もなくホルモン補充するなんて」と思ってるように見えたけど
『保険適用したい』という前提なら
もしかしたら同じことを言う先生が多いのかもしれないとも思った

でも何年もピルを飲んでたら
おそらく今の年齢の自然な状態よりホルモン量はかなり多かったはず
その差を補っていたホルモンがゼロになるって。。。

すごい不安025.gif

薬をやめたらいつ調子が悪くなるんだろうって
毎日心配しながら過ごさなくちゃいけないの?!
まだ3週間だけど これからどうなっていくのかな?

もちろん更年期症状の程度には人に寄って差があるらしいけど
50歳でピルを止めないといけない理由は
それ以上補充を続けるのは多すぎるからでしょ?
最後には多すぎるほど補充してたホルモンがゼロになるなんて
むしろその落差がコワイ002.gif

実年齢より少しは若く見られてきたけど
急に老けちゃったりするんだろうか??

更年期対策のサプリはそれなりに高額
それならいっそのこと自由診療で補充しちゃった方が確実かも。。。

セカンドオピニオンが欲しい
by room908 | 2016-03-19 23:29 | カナシイトキ