人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

みなとみらい2016【全館点灯本番】

今年のみなとみらいのつづき

全館点灯の日の天気予報はよくならなかったので
前日にホテルはキャンセル
本来はキャンセル料がかかるタイミングだけど
そのまま連絡はなかった042.gif

予報どおり7時頃から雨が降ったら
撮影できる時間はほんの少し

結構な雨になる可能性を考えると
ホテルの窓からの撮影も難しくなる
それではただ『泊まりに行くだけ』になってしまう050.gif

それでも出かける時点で降っていなければ
とにかくこの目で全館点灯が普段とどれくらい違うのか見に行こうと思った

そうは言っても
行くかどうかわからないと油断して
カメラの充電を忘れていた044.gif

出かける前1時間で かろうじて2個の充電をして
慌てて出かける
「撮れるのはどうせ雨が降る前2-3時間しかない」と思ったし。。。

最寄駅から電車に乗った時
下見の土曜日よりも混んでいた

ぎゅうぎゅうというほどではないものの
お泊り用バッグをもう1つ持っていたら
左腕の自由が利かない今の状況ではチョット大変
やっぱり無理はできないとあらためて感じる

渋谷では前回と同じく 混雑した特急をやり過ごして
(実は馬車道には停まらないことに気付いていなかったのだが011.gif
次の急行で座ることができた

今回は中華街の寄り道はせず
馬車道から万国橋へ直行

日没を30分後に控えて
そこそこ三脚が並んでいた

糸魚川で大火事があった日
横浜の強風もすごかったので
映りこみを期待する場所より
少しでも観覧車の近くに行こうと
『あるビル』の屋上へ

なんとそこには
マジメなカメラマンはまだ誰もいなかった006.gif
みなとみらい2016【全館点灯本番】_a0025842_14154267.jpg

日が暮れ始めて 少し撮っていたら
同世代と思しき男性カメラマンがそばに並んだ

「カメラのストラップ外した方がいいよ」と声をかけてくれた
強風にあおられて三脚にバシバシ当たってるのを見たからだ

お礼を言いながらそれを外す
#スゴイ大変だったが…

でもその人タメ口だけど
もしかして私より若いんじゃないかと012.gif

それともカメラ始めたばかりのおばさん何も知らないな~と思われたのかな?!
まぁどっちでもいいか。。。

そのうち
「観覧車動いてないね~たぶん風で…」
と言う

「あぁ…だからジェットコースターも?」と答えると
その人は地元の人らしく
「そうか!今日木曜だから遊園地お休みなんだ」と言った

どおりで…025.gif
観覧車以外の照明が付いてないから なんか味気ない

できるだけジェットコースターが入らない構図を狙う
みなとみらい2016【全館点灯本番】_a0025842_1335176.jpg
その男性は何度か話しかけてきたが
そのうち
「じゃあがんばってください!」と行ってしまった

待ちに待った出会いじゃなかった011.gif

2階から汽車道の方に下り
でもまた汽車道を歩くのを忘れて
アニヴェルセルの玄関前から観覧車の方に回ってしまった

運河越しに見る全館点灯の主役たち
みなとみらい2016【全館点灯本番】_a0025842_13525162.jpg
あまりオモシロイ画ではないな026.gif

みなとみらいまで歩いて
ケンタッキーでチョット休憩し
二駅電車で移動

大桟橋では自分が吹き飛ばされそうなくらいの風
もちろんスローシャッターではぶれてしまうので
下見の時に比べてあまりに寂しい画になってしまった

その時点で夜8時
天気予報に反して持ってるな~と思いながら
万国橋で締めくくろうと歩きだしたら
あまりのタイミングで雨が…057.gif
しかもそれなりに急に降ってきた

すぐに傘を広げ ワールドポータズへ避難
初志貫徹して撤収した

ウチに帰っても何もないし
傘をさして何かを買って帰るのも
肩手が自由にならない状態では難しい

食べて帰ったらそれだけ雨がひどくなる
しかも少し前にケンタッキーを食べてしまって
空腹はそれほどでもない
でもそれだけじゃ足りない
という究極の選択~039.gif

しかもその前日から
もしかして炎症に悪いかもしれないと思って
晩酌もやめている

三連休中ウチで掃除しかすることないのだから
やっぱり今ちゃんとした食事をしておかなくてはいけない
という結論に達した012.gif

下見の時に入ったKawaraという店の隣
LUXE(リュクスと読むのかな?)
同じようなカフェめしを出している
みなとみらい2016【全館点灯本番】_a0025842_14243079.jpg
このオムライスはもちろんなんだけど
サラダにかかったドレッシングがゲキウマ~016.gif
なんか柑橘系かな~?
フルーツっぽい味がする
油や塩分もちょうどよく
たいていのお店で「かかりすぎ」と思うのに
これはちょうどよかった

偶然なんだけど
ワールドポーターズでは
前回と同じトイレで 同じ閉店のアナウンスを聞いた

当然同じくらいの時間に帰宅

唯一違ったのは…
服がびしょぬれだったことだった~ぁ021.gif

来年はコスモワールドも営業してほしい
つづきはflickr で!

by room908 | 2016-12-25 14:27 | カメラのハナシ