人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

2017年の紅葉 長野編

やっと書きます105.png

秋になると冬眠から目覚めるアタシ

今年は五十肩が治るまではツアーオンリーと思って
9月から11月まで毎月何かの予約は入れてあった

9月の1本目の日帰りは台風が近づいたせいでキャンセル
2本目は最終週
念願の千畳敷カールを含むツアー

初日は白駒池
苔に覆われた森を歩いて 白駒池へ
2017年の紅葉 長野編_a0025842_19562789.jpg
池をゆっくり一周できる自由時間が与えられた
風がやまなかったので映り込みはイマイチ
2017年の紅葉 長野編_a0025842_20100289.jpg
宿泊は辰野という町のビジネスホテル
ビジネスホテルなのになぜ夕食付きなのだろうと思っていたけど
到着したらわかった

そのビジネスホテルは辰野駅からは1キロも離れていて
バスから降りたったら 見るからに陸の孤島139.png
ビジネス街ではない

翌朝も6時半出発
なぜここなんだろう?
それは1名1室を実現できる宿が少ないからだと
添乗員は言っていた

そんな宿で出てきた夕食…
写真は撮らなかったがヒドイもの143.png
うな重と刺身だけという組み合わせもさることながら
これまでに食べたうなぎの中で一番脂っぽくて
完食できなかった

しかも 夕食場所でたまたま付いたテーブルで
オジサンだらけの中にオンナ一人になってしまった137.png
オジサンって何もしゃべらないでひたすら食べるよね
ホントにみんな無心で無言で食べていてつまんない。。。
あ~オバサンと食べたかった?!

その夜は 睡眠薬をツアーに持参した初めての夜になったのだが
何も考えずに いつもの同じようにお風呂上りの8時頃にビールを飲んでしまって
9時台に寝ようとした時に薬を飲めなかった

案の定 2時間は夢うつつの中。。。
11時を過ぎたところで半分飲んだ
翌朝が早いから 1錠飲むのが心配だったからなんだけど
そんな風に半分飲んで成功した試しがないのだ140.png
30分くらいして あと半分も飲んだ
その後も眠りは浅く
5時前の目覚ましで起きあがる

6時の朝食から6時半の出発
忙しすぎ。。。

駒ケ岳ロープウェイの駅に向かう路線バスに乗り換える菅の台では
切符を買う人の長蛇の列

ツアーでは貸切を手配していたようで
そのバスにはすぐに乗れたけど
しらび平駅では1時間以上待たなくてはいけなかった150.png
だったら出発前に無理やり食べずに
ここでうどんでもよかったよね~

朝は雲が多くて あまりいい写真が撮れず
帰る時間が近づくにつれてだんだん晴れていった
2017年の紅葉 長野編_a0025842_21492412.jpg
降りるロープウェイも 午後になると長く待つという予測が出ていたので
12時台前半には撤収

ロープウェイを降りて後ろを見たら
雲ゼロ134.png
まぁチョットでも青空撮れたんだからよしとしようかな。。。

今回のツアーは『写真撮影の旅』という名前なのに
初めて写真家の先生がつかなかった
やっぱり先生はいた方がいいとアンケートに書いておいた

岩手編につづく

by room908 | 2017-10-22 21:58 | タビスルトキ