人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

やっと書けたホントの理由

先週の日曜 生まれて初めて秘書検定を受けた

外資系秘書の求人にいくつか応募したけど 箸にも棒にも引っかからず008.gif

まぁ外資狙いならあまり役立たないから ずっと受けるつもりなかったけど
歳のわりには秘書歴短いから
何か1つものさしで測っておくのもいいかと思い立ったのが約1ヶ月前

調べたら3週後には次の試験というタイミング005.gif

それから付け焼刃で試験勉強
先々週末から何も予定を入れず 最後の追い込み…

のつもりだった

ところが試験の3日前くらいに
応募した企業のうちの1社から なぜか日曜日に面接に呼ばれた

「ある検定試験を受けることになっており 時間が重なっておりますので」
と 丁重に面接の延期を依頼したけど
「それでは午前中ではいかがでしょうか」とのこと
つまり 日曜の午前が面接 午後が秘書検定ということになってしまった

面接の席に持ってくるようにという宿題がメールで送られてきたので
それをやるために 検定前日の半日以上を費やすことになり
追い込みは不十分なまま002.gif

でも試験や面接のために 前日にそんなに時間を必要とするなんて
口が裂けても言えないよね~028.gif
「本番の時間さえずれれば大丈夫」と言わざるを得ず。。。

何とか乗り切った

今日 やっと模範解答をWebで検索して見てみた
試験を主催した団体が出したものは有料
出回ってるのは『予想解答』のようだったけれど
答え合わせをしてみたところ 合格ライン瀬戸際な感じ026.gif

ただでさえ 記述問題の合否の決め手は発表されないのと
予想解答のうち数問に間違いがあるらしく
確実なことは言えない

まぁ突然思い立って受けたし
『一夜漬け』もうまく行かなかったから落ちても不思議はないんだけど
あの試験ってどうなの…?!

落ちれば負け惜しみに聞こえるだろうけど
時候の挨拶を月ごとに全部暗記したり(例えば『厳寒の候は何月?』とか)
何歳が古希で 何歳が喜寿でって全部暗記したりしたって意味無いでしょ
その都度調べればいいのだから013.gif

さらに意味わかんないのは物の数え方の問題
新聞や電話の単位は百歩譲って許すとしても
エレベータの正しい数え方を知ってることが
果たして秘書業務に必要なのか。。。

mixiの関連コミュの中の書き込みに
「こんな試験より漢検の方がよっぽど役に立つ」とあった
同感045.gif

だけど 漢検は別の意味でもっと難しい
それを受けるには3週間では足りないな046.gif
by room908 | 2010-11-21 22:57 | ビミョ~なトキ