人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

ビックカメラにご用心

GW中 ビックロでドコモの携帯の機種変を頼んだ

スマホからガラ携に戻したのだが
その時の店員が「充電アダプターは購入されますか?」と聞いた
私は「ドコモのガラ携を使うのは初めてなんだけど」
「それがなくては充電できない?」と聞き返すと
「はい・・・」という答え
それじゃあ買うしかないじゃんね008.gif

ところが帰宅すると 同じケーブルは自宅にあった
スマホに差し込む側に スマホ用の変換ケーブルが付いていた
同じアダプターを使ってスマホを充電していたわけだ

手続きをしたドコモ社員と思しき女性と
端末受取りの時の男性2人から同じ質問を受けて
同じように「それがなくては充電できないんですよね?」と確認した結果がコレ022.gif

『今どうやって充電してるのか』を判別しようとしないで
なぜ単に購入するのかを直接聞くのかな?
まずは今持ってるものをヒアリングしなくてはわからないでしょ。。。

5月7日 アダプターを返品しに行った
『購入時の案内が不十分』というクレームも合わせて伝えた

手続きが終わると
「お客様はこれをドコモポイントで買ったので返金はありません」と言われた
その時は「あ・・・そうなんですか」と答えて売り場を離れたのだが
帰り道になんだかモヤモヤしてくる039.gif

だってポイントで全てを支払ったわけじゃないのだ
不足分は現金で補った
そのアダプターを買わなければ渡す現金が少なくなっていたはず

・・・じゃない?!

それをドコモポイントで戻すってどうして??

なんとその日の夜10時台に
ビックロから留守電が入っていた
用件はなく「また電話する」の一言だけ
おそらくそのことだろうと思いながら「またの電話」を翌日一日待ったのになかった

なんでないの?!
彼らは私に返金すべきお金を渡していないのになぜ放置??
8日夜 ビックカメラのWebサイトからお問い合わせメールを送ってみる

5月9日
勤務時間中に3回ほど留守電が入った
私は仕事中 携帯はマナーモードだし
自分が悪くもない しかも要件も入っていない留守電に
コールバックするお金は使いたくない023.gif

夜になってメールが届いた
やっと留守電の用件が「返金をし忘れた」ことだとわかる
「ポイントの修正ができなかった」と書かれてはいたが
その後のやり取りから それは単なる間違いで
本来は現金で返すはずだったのだろうと推察できた

5月10日
「明日の日曜ならお金を取りに行ける」旨と
今回の不手際の経緯や原因を再確認する内容をメールすると
その日のうちに返信が届いた
「ご足労いただくのは申し訳ないので、振込みしましょうか」という回答
確かに 顔を合わせて詫びてもらえば また余計なことを言いたくなってしまうし
あとは事務的に必要なお金だけ返してもらえればお互いのためと思い直す

一緒に私の質問の答えも書かれていた
呆れたことには
返品の時に立ち会った従業員(ドコモ+ビック両社)が
『3人いてその場で誰も気が付かなかった』というだけのミス
信じられない021.gif
プロ意識が足りなくないですか?

5月11日
振込先の口座番号と一緒に
間違いだったことがわかったので返金さえされればもういいと書いた
その日にうちに『速やかに対応する』の返事も届いていた

5月12日
自宅に戻って 口座情報を見たら・・・入ってないじゃん005.gif
速やかに振り込むと言ったのは向こうなのだ
返金し忘れたのは5日も前なのに
なぜさらに1日空くのだ?!

すべてを忘れてあげられる最後のチャンスだったのに。。。
『速やか』が聞いて呆れる

すべてにおいて意識が低すぎ047.gif

まず留守電に用件を入れなくては何のことだか伝わらないし
先方がコールバックしなくてはいけないというモチベーションにもならない

そして 当日夜の留守電の後
翌日に連絡ができなかったのは
自分(担当者)が休みだったから
相手に明確な用件も告げないまま 自分が休みだから1日放置
店員さんって面白い考え方をするもんだね~ 026.gif
みんなが平日に交代で休んでるのだから 誰かに引き継ぐか
「明日は私が休みなのであさって対応します」と
きちんと伝えるかのどちらかじゃないの?

そして『速やか』の意味は遅くとも翌日じゃない???
なんでビックの責任者はそんなこともわからないの?!

4月に貯めた13%のポイントももう使う気にならないので
現金で返して欲しいと言ったがそれは叶わなかった
彼らには彼らのルールもあるだろうけど
これだけ失態を繰り返しておいて『ルールだから』と言われてもねぇ~020.gif

ビックだけじゃないのかもしれない
よくあることなのかもしれないね
きっとこんなふうにクレームする人の方が少ないと思う
私が世の中の人よりも厳しいんだろうと思うことにしよう

ビックカメラさま
私がこの事件を忘れられるまで ごきげんよう さようなら022.gif
by room908 | 2014-05-24 12:03 | カナシイトキ