人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

日御碕へ

5月4日午後
出雲大社正門前からバスに乗り
途中の稲佐の浜で バスの窓から海を見たら
波浪注意報確実な大波!

30分くらいで日御碕に到着
日御碕神社に着いた頃 薄日が射す
日御碕へ_a0025842_21443741.jpg
そのまま坂道を歩いて灯台へ
結構ある~042.gif

ここで撮った数枚の写真に
どういうわけか レンズフードと思われる黒い影が写ってしまった
日御碕へ_a0025842_21493355.jpg
(無修正)

なんでだろ~???
ふたつの対角線上の角だけだし
ずっとフードがずれていたなら複数枚連続して同じ場所に写るはずなのに
時々ひとつになったり なくなったりする
幸いこの場所で気付いたので
フードを締め直したら直った

とは言え その日はそれ以上にきれいな写真は撮れず
予定より早めに大社に戻って
一畑電車の午後唯一の急行しまねっこ号を目指した

夕日もあきらめ しんじ湖温泉のホテルにチェックイン

夕食のために『京店商店街』へ行ったが
6時前なのにシーンとしてる008.gif
松江の夜は早いと聞いていたがこんなに?!

開いている店を探すのが一苦労
その中に浪花寿司はあった

いわゆるすりガラス越しの店内が見えない作り
でも 食べログで3点以上もらってるし 禁煙みたいだし
勇気を持って戸を開けてみた
空いてて すぐ座れた

名物の蒸し寿司はあまり興味なかったけど
せっかくだからここでしか食べられないものと思って注文
日御碕へ_a0025842_22134395.jpg
寿しというより炊き込みご飯みたい
味は『濃すぎるよりはいい』くらい。。。

店内はまったく飾り気なく
音楽もかかってないからしーんとしてて
隣近所のお客さんの話し声も心なしかコソコソしてる

ここでいなりずしもおいしそうだな~と思ったけど
その時はお腹も一杯になったし
岩手で同じ理由で買って帰った団子が
翌朝の朝食になったことを思い出してやめておく
あとで後悔することになるのだが。。。

ホテルに戻って 代わりにコンビニで夜食を買うつもりだったのに
静かな夜のコンビニにはほとんどモノが無い002.gif
やっぱりいなりずしを買っておけばよかった

朝はチョー早起きしているのだから
きっと早めに眠くなると信じて 飲むヨーグルトとビールだけ買った

宍道湖大橋には雲が垂れこめる
日御碕へ_a0025842_225691.jpg

7時台に大浴場へ
9時台には寝た

…つもりだった008.gif

眠れない025.gif

ホテルの廊下にかかってる音楽が大きすぎる060.gif
フロントに電話で伝えたら止めてくれた

でもだめだった
お腹はまだ空いてはいなかったけど
そのうち空いて目がさえてしまうのではないかと心配するほど眠れない002.gif

実は寝る前と 一度横になった後の11時前に
おでんかおそばくらい食べたいと思って
下の軽食を出す店に行ってみたのに
2回とも誰も出てきてくれなかった

ちょっと席をはずすのは構わないけれど
営業時間を決めているなら
せめてブザーか何か押せば誰かどこかから出てくるような
システムを作ってもらいたいな050.gif

部屋に戻って かろうじて飲むヨーグルトでお腹を埋めて
かろうじて寝た042.gif
たぶん12時よりは前に眠りに付けたと思う

明日は足立美術館!

つづく
by room908 | 2015-05-21 22:35 | タビスルトキ