人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

インフルエンザビミョーな熱篇

後篇の最後で
一度熱は下がった

『回復篇』に続くと書いたけれど
タイトルを変えてしまった012.gif

翌水曜日も終日調子はよく
相変わらず半日はメール対応
その日は頭痛もしなかった

ところが…
木曜日になったら 一日何度か測ったうち一度だけ
37.1度になっちゃった005.gif

本来なら 解熱後の自宅待機期間(2日間)は
平熱でなくてはいけない
病は気からと言うべきか 体温計にそう表示されると
なんとなく元気がなくなってくる002.gif

夕方に向けて 36度台に戻って
金曜の朝も 37度は超えていなかったけど
本人が大丈夫でも周囲に感染させる可能性のことを考えると
責任感の強い私は(?)まっすぐ会社には向かえない

とにかく会社へ行く支度をして家を出て
まずは病院へ行って 状況を説明
すると「熱が上がったり下がったり不安定なうちはまだ治っていないということ」
「本来は解熱の後4日間は他人にうつす可能性がある」
「もう1日休めるなら休んだ方がいい」と言われてしまった054.gif

しょうがなく ウチへとんぼ返り
昼過ぎにはまた熱が37度になった
前日もその日も真昼間の一番体温が高い時間帯だっただけに
「これが私の平熱なのかな?」と思ったりもした

土曜の朝も36.8度あった
大人の平熱ってこんなに高いっけ?
なんとなくぼーっとする気もする
その日こそ父を見舞うつもりをしていたので
またまた確認のため入浴
今度は調子が悪化しなかったので出かけることにした042.gif

病院で父を見舞い 夜は実家に泊って
翌日の夕方まで父の退院をサポートする間
ずっと気分は良かった

でもなぜか自宅に帰ってきたらまたチョット調子が悪い
部屋の中にまだウィルスがいるからかもと思って
窓を全開にして換気扇を回した012.gif

月曜日にはやっと会社へ
最初に咳が出始めてから9日経っているので
理論的にはほぼウィルスは抜けているはず

なのに…
やっぱり熱は36.8度以下に下がらない
一応マスクをして仕事する
そのせいかボーっとした気分が治らない

ヘンだ034.gif
他の体温計で測ってみよう
その夜 ウチにあった婦人体温計と昔ながらの水銀の体温計を使って
熱を測りまくった

水銀は時間がかかるので1回しか測らなかったが
確かにいつも使っていたデジタルに比べて少し低い

婦人体温計の方は予測(20秒)と実測(5分)でだいぶ違うのは
いつものデジタル計で経験済みだけど
こっちは測るたびに 次々と違う結果が出る
36.8度くらいだった次の瞬間には36度前半が出たり
急に5度台になったり。。。
それってもっと困るよね?
「いつも高め」「いつも低め」は仕方ないけど
続けて測ったらだいたい同じ値が出てくれないと
本当の体温の上下がわからないではないか025.gif

火曜日には気分もすっかり良くなったのに
ウチの体温計では体温は相変わらず
このままではいつまでも自分の平熱がわからない

そう言えば 夜より翌朝の方が高かったりもした005.gif

「私は平熱が高い方」とずっと言ってたのは
もしかしてウチの体温計のせいだったのかもしれないぞ013.gif

何はともあれやっと完治
このインフルシリーズも最終回となった。。。
by room908 | 2016-02-10 21:49 | カナシイトキ