人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

尊敬できない上司

人事未経験の私を信頼して いろいろと任せてくれた元上司(Aさん)は
昨年末 定年退職した

その後を引き継いだのは
5年前から後継者として『育てられた』はずの元ナンバー2(Bさん)

これが全然育ってなかったのだ

いざその椅子に座った途端
コミュニケーションは悪いし
マイクロマネジメントもいいところなのだ。。。

育てた方の辞めていったAさんですら
「あんなになってしまうとは…」と言ってるくらい

私はBさんと 以前から相性が悪いとは思っていたけど
実際に上司になったら「私のこと嫌いなんだ」と思った

変わったばかりの頃
私が書いたメールに対し
メールの書き方を非難する文句を次々にメールで返してきた

それまで上下関係はなくやり取りしてきたのだ
上司になったからって 急に変えられないでしょ

なのに文頭に『○○さん』と書かずにいきなり用件を書き始めたことから叱責された
これまで同僚として隣の席で働いていた社員宛てに
ちょっと2-3行のメールを送る時に
いちいち『○○さん お疲れ様です』なんて私は書いてなかった

上下関係ができたからっていきなりそれを注意するって
つまり「俺は偉くなったんだから最敬礼しろ」って言いたいわけ?

その他にもいろいろ書いてきたよ~
さすがに黙ってはいられず
まだアドバイザーとして出社していたAさんに伝えた
内容はともかく
これだけのネガティブコメントをメールに書くことに問題を感じてくれて
Bさんのグローバルの上司に伝えてくれた
その後 どんな指導が入ったかわからないけど
ネガティブコメントがメールで届くことはなくなった
その代わり そんなことは忘れたかのように
今度は私がメールで何でも済ませようとし過ぎると叱責する

アンタに言われたくないよ。。。

つい3日ほど前には
私が異動した社員の全社員向けアナウンスの作るのを忘れたことを
ものすごいため息と 下から睨みつけるような顔で怒られた

そんなあなたは
先週 別拠点の同僚についてある問題が起きた時
「○○さんに電話しておきます」と言ったまま電話してないでしょ?!
忘れてるでしょ?!

Aさんだってたくさんいろんなことを忘れてた
でも人間なんだから忘れることもあるというのが彼の考え
だから部下がうっかり忘れることを
リカバーさえできれば 反省さえすれば 怒ったりはしなかった

AさんとBさんは違う人なのだから
考えが違うことは仕方ない

もしAさんが辞める半年か1年前に
他社で人事部長として確立している人を雇って
新しい人事部長にすえたのなら
どんなに違う考え方を持っていてもいい

でもBさんは人事部長の経験はなく当社に入り
5年間Aさんに異論を唱えたことがない
それはAさんにも確認済み

ナンバー2として 新しい改善提案や問題提起をリードしたのも見たことない

だからAさんの理念くらい共感してるものだと信じていた

ところがいざ座ったら全然違うやり方を取っている

コバンザメのようにAさんのそばで静か~にしていたのは
あの席に座ることを虎視眈々と待っていただけだった

1月から席は替わるが
あと4カ月はAさんもアドバイザーとして出社することがわかっていた年末
わざわざ忘年会で BさんはAさんに「お疲れ様でした」と花を渡した

まだ会社来るのに…?
と疑問を持った

その後Aさんは私に
「Bさんは自分に何も相談して来ない」
「アドバイザーでいる意味が無い 」と言っていた

挙句の果ては私に
「仕事の手伝いをさせてくれてありがとう」と…
やることがなくて苦痛だったそう

あの花は「今後は口出すな」という意味だったんだ。。。

それ以降 部内は軍隊みたいになった
『人事部長たるもの』という威厳を見せたいかのようなポーズ
彼を持ち上げるような他の同僚の態度(それは非難しないが)

私は彼より5歳以上年上 社歴も長いから
ずっと彼とはもっとカジュアルに接してきたのに
肩書が変わったからと態度も変える人間は最低だ

しかもおばさんが苦手な彼は
私のことが疎ましくて仕方ないらしく
就任以来 ネガティブ評価ばかり伝えてくる

第三者が私のことを悪く言うと
私には事情も聞かずに鵜呑みにする

通路ですれ違っても目も合わせない(これは元から)
天気のこととか 一切世間話をしない(これも元から)
仕事上の情報共有すら足りてない(同僚も言ってる)

人間的に尊敬できない上司から評価を受けなくてはいけない屈辱
今日はこれから上半期評価のミーティング
どうせいろいろと悪いことを言われるんだろう

そりゃ私だって完璧ではない
でも悪いところばかりでもない

昨日もそのことに気付いた

長くなったのでつづく。。。
by room908 | 2017-09-07 12:05 | カナシイトキ