人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

2018年のお正月

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

今年の年賀状のことを書こうと
3年前まで年初の投稿を見直したところ
去年のお正月の状況が今年と似すぎていて笑った103.png

まず今回も
昨年秋頃 プリンタの黒インクが切れた後
新しいプリンターを物色していた

毎年秋に新製品が出る
おととし買おうと思ったCANONの6色は
ぎりぎりウチの棚に収まるサイズにはなったものの
用紙サイズによっては 後ろからの給紙が必須のため
そのスペースがなくて断念

結果 去年のお正月ような状況になったわけだが
去年の秋に出た同レベルの新製品もマイナーチェンジばかりで
サイズや給紙方法には変わりがなかったので
またまた決め切れずに年越しとなってしまった

昨年末に駆け込みでふるさと納税も始めて
必要書類のコピーが自宅でできないのも不便だから
12月最終週に黒インクを交換しておいた

そして今年も 2日の朝起きてすぐに近くの神社で初詣
5分で戻って箱根を見ながら年賀状のデザインを始めて
往路のビリの選手がゴールした後出来上がった

今年はそもそも年賀はがきを買うつもりはないので
手持ちの光沢ハガキに裏表とも印刷して
あとは切手を貼って投函するばかり…

日が暮れてから
…ん?
なんだこの横線?!

なんと印刷結果に線上のかすれがあった
その時には思い出さなかったけれど
今読むと 同じことが去年も起こってた163.png

今年は去年のお正月にあるようなコントロールパネルをいじる必要はなく
プリンタ本体のギャップ調整で直った

そこで 今年は年賀はがきではないし
その時点で印刷したのはたったの4枚(元日に届いたのはそれだけ)
だから全部破棄して印刷しなおしたのだった

すると…用紙の残りが1枚になってしまった
予想では翌日の3日にあと2-3枚は届く
これでは用紙が足りないと思い
ヨドバシドットコムでポチっ109.png

今度は用紙をお正月に買った
もちろん3日に届いた
ヨドバシさんいつもありがとう172.png

でも前に愛用していたFUJIの画彩という商品がなくて
だいたい同じ値段のコクヨ製品を選んだけど
スペックはほとんど変わらないのに
画彩の方がしっかりした手触り

そしてたった今見たら
ちゃんと画彩がヨドバシに売っている
なんということだ…お正月だから品切れだったのかぁ~
準備不足を悔やむなぁ~137.png

しかも実際に買ったコクヨは
EPSONの今のプリンター(顔料インク)専用だった
つまり次にCANONのプリンターを買ったらお蔵入り?!

まぁいっか…そんな高いもんじゃなし

あれ…でもなんかヘンだな117.png
去年のお正月に「黒と青インクを買ったけど青だけ交換した」と書いてある
その時に交換しなかった黒インクはどこに行ったのか?

②仮にその後どこかの時点で交換したとして
そのインクを昨年秋に使い果たすってのは早すぎないか??

③年末に純正の黒インクを買ってきて交換した時
外した黒は互換インクだった
でもまだ残ってる青インクは純正
同時に2色買ったのに 片方だけ純正を買うなんてことあるかな???

去年のお正月にも書いたように
おととし「インクは純正の方が無難」と言われたのに
なぜ黒だけ互換を買ったのか?
高いから?!

しかも家計簿にインク代として1030円しか計上してない
互換インク2個としても安すぎるのに
うち最低1個が純正だったとしたら
ポイントが1000円以上貯まってないとこの値段にはならない
実店舗で買っているので明細まではわからないけど
何か他に理由があったのかもしれない

そして互換だから 1年以内になくなったのか?
疑問だらけ…

…と 考えてもしかたないので気を取り直して
以上の下線を引いた5つを1年単位で繰り返してるアタシなのだった
なんて優柔不断141.png

だから今年こそは プリンターを決められるように
年末の大掃除で 棚の二番目から一番上に移動して
後方から給紙できそうかどうか検討中
でも…やっぱ無理っぽい119.png

そして 去年と同じ気持ちが実はもう1つある

本当はもう年賀状印刷したくない
ってところ110.png

でも今年も変わらずよろしくお願いします
2018年のお正月_a0025842_14072727.jpg

by room908 | 2018-01-07 14:28 | 日記