人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

2月の撮影ツアー

この冬のメインイベントは
3月の北海道
上富良野在住の先生のツアーに参加することだった

初めての雪景色+宿泊
いつもは暑がりと言ってるものの
東京の寒さはたいしたことはない
だから予行演習と思って
1月には小海線の日帰り撮影に
アウトドアウエアを着て参加
そもそも0度やマイナスの気温下で
長時間じっとしていなくてはいけない時に
どのくらいのものを着ていれば大丈夫なのかわからないので
実験をしておきたかった119.png

天気はよくなかったので
写真はイマイチの結果
2月の撮影ツアー_a0025842_13302480.jpg
第一 雪が積もってないから絵にならない132.png
パンフには『一面の銀世界』なんて書いてあったケド~

気を取り直して2月
1本目は首都高の光跡とジャンクション
以前行った時は強風+三脚が非力で光跡は全部ギザギザだったから
そのリベンジのつもりだった
行ってみたら先生も一緒だった(気づいてなかった)105.png
今回はほぼ無風
…でも光の調節は難しいな
2月の撮影ツアー_a0025842_13471818.jpg
派手にはしてみたいけど
空まで昼のように明るくなったらイマイチな感じがするしね

しかもジャンクションの方は
たまたま上手く撮れた2年前の方がいいかも?!

まず今年
2月の撮影ツアー_a0025842_13584939.jpg
そして2年前
2月の撮影ツアー_a0025842_13594684.jpg
なんか…上達してないわ145.png

このツアーの中で チョットしたハプニングが。。。
山手通りを曲がって最初の入口で首都高に乗ろうとしたら
事故で閉鎖されていた

そのまま一般道を北上したけど
同じように首都高に乗れなかった車で埋まっている
ドライバーさんは添乗員さんに
「あれを調べて、これはどうなってる」と質問して
添乗員はスマホで必死にいろんなことを調べて答えている
でもバスって…カーナビは使えないんだろうか?
今時のカーナビは渋滞情報だってある程度調べられるんじゃ?

こういう時のバックアップは考えてないってこと
よくわかった

結局どの道を通るかはドライバーの勘頼み
大型バスにしては『裏道』にも入って
最後には西武線の踏切まで渡った150.png

リムジンバスは近辺を無数に走ってるから
それぞれの情報をセンターで統合して
突発的なケースでも 各バスに的確な指示を出すと聞いたことがある
観光バス会社1社でそこまでやりきれないかもしれないが
少なくともクラブツーリズムに入口閉鎖の情報を早めに入手する手段があったら
あるいはその可能性を踏まえて2つ以上のルートを事前に決めてあったら
あんなに慌てなくてもよかったのではなかろうか?

だって事前の講習をやっていたのは西新宿のクラツーが入っているビルで
閉鎖していた入口までの距離はものの数キロ
出発地から何十キロも離れた目的地で起こったことではない
出る前にちょっとネットで調べれば 対応を考えられたはずでしょ

おかげで「ゆっくりロケハンできます」という先生の言葉は
ウソになってしまったが
ギリギリ日没前に現地に着いて
マジックアワーをカメラに収めることはできた

2月の2本目は成田空港近くで飛行機撮影
先生は男性と思い込んでいたけど 女性だった
2月の撮影ツアー_a0025842_14251213.jpg
このツアーでは4年半の一眼レフ使用歴の中で
初めて親指AFという手法を学んだ119.png
そう言えば用語としては聞いたことあったと思うけど
全く意味を知らなかったのだ~

それから私としたことが
現地について初めて気付いた
「スイスの飛行機飛ぶかも~」
タイムテーブルさえチェックしていなかったけど
慌てて調べてみたところ 1時間後くらいに飛び立つことがわかった

あえてこの便でやることなかった
「もしも桜が咲いていたら」というシミュレーション110.png
2月の撮影ツアー_a0025842_14254241.jpg
タイミングはまあまあだね
あとは本当に花が咲いていればいいけど
実際の桜の時期には 花でもっと隙間が埋まるそうで
このままだとスイスのロゴなんかは隠れてしまいそう。。。

昼過ぎに場所を変えた頃から雲行きが怪しくなってきた
個人的には黒い雲が立ち込めてるこの写真なんか
ミステリアスで悪くないと思っているけれど。。。
2月の撮影ツアー_a0025842_14341858.jpg
PHOTOHITOではあまり気に行っていただけなかった105.png

最後の航空科学博物館では
通常非公開のデッキを貸し切り
すごく寒かったけど ギリギリダイヤモンド富士まで見えた113.png
2月の撮影ツアー_a0025842_14380830.jpg
飛行機とのコラボはflickrで!

3月につづく

by room908 | 2018-03-10 15:26 | カメラのハナシ