人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

上司の退職

去年書いた尊敬できない上司
1年半前に 前の人事部長が定年退職したのを機に就任した

昨年末のパフォーマンス評価では
私の評価はそのBさん(前の投稿に合わせてそう呼ぶ)によって下げられた
会社が相対評価を導入しているせいで
実際の数字を操作せざるを得ない
そのターゲットになった

私はできるだけ静かにやり過ごすことを選んだ
上司が変われば評価も変わる
そう自分に言い聞かせた

のちに別の同僚に聞いたところによると
前の上司のAさんはBさんについて
『ポテンシャルプロモーション』と言っていたそう
ポテンシャルは『可能性』
プロモーションは『昇格』
つまり『将来の成長を期待して』ということだ

でも…
Aさんが(当然)Bさんと入れ替わりにいなくなり
その後 去年の夏に社長も交代した
新社長も同じように成長を待とうとしたのだろうか?

すると今年の4月 Bさんが私たちに発表した
「社長と自分の中間で 自分の上司になる社員が入社する」
「自分も知らなかった」
とのこと。。。

そして2週間ほど前
彼の退職が突然発表された
体調不良による自主退職だそう

実はその少し前から
彼が部長就任前のもっと穏やかだった頃に戻ったように感じてた
「なんかいいことでもあったのかな」
「機嫌いいな~」と思っていたのだった
今思えば 心を決めてすっきりしていたのだろう

Bさんも上司が変わって ツライ思いをしてたのかな?
私も上司がBさんに変わって転職を考え始めたから
奇しくも同じ立場にいたということになる

とは言っても
私は年長者として
彼が入社した頃から見てきて
この結果に同情はしてない
私の見解が間違いではなかったと
証明された気がする

ただ これで自分が転職しなくて済んだとは思ってない
また上司が変わるんだから
何が起こるかわからないよね

でも1年半前から意識している転職は
ほとんど話が進まない
年齢と人事経験年数のアンバランスが原因だろう

明日から新体制
新しい上司から朝一番で発表があるそう
チョット楽しみ
チョットコワイ119.png

by room908 | 2018-07-01 21:31 | ビミョ~なトキ