人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

2019年のお正月

あけましておめでとうございます

今年は去年より早くこれを書いてるけど
毎年 去年のお正月 をリンクしてるんだなぁ…105.png

今年の場合 ちょっと違う

まず 今気づいたのだけど
12月上旬に『長かったプリンタ購入までの道のり』という内容を下書きして
アップし忘れていた119.png
つまり プリンタはやっと買うことができたのだった

去年の去年 にもあるように
1年以上前 カメラがCanonだったから
プリンタもCanonへの買い替えを検討した
置き場所の問題で断念してから
去年の年賀状も買わずにしのいだけれど
去年の夏にカメラ📷をオリンパスに買い替えたのを機に
使い慣れたEPSONのプリンタを6色インクモデルに買い替え
しかも 最新機種とスペックが変わらない1年前の機種を
そこそこ安値で113.png

今回の買い替えは 年賀状のためというより
秋に参加した美瑛のツアーで撮った写真をコンテストに出すためだった

これまでプリントが必須のコンテストは避けていた
お店でプリントしても
自分の思い通りにならないことが多いしね。。。

美瑛では 旅行から戻った翌週末が締め切りの
別のコンテストも案内されてて(両方とも自治体主催のもの)
ツアーで知り合った参加者は頑張って応募していた

私は元々『頑張り屋』じゃないし119.png
RAW現像してから出したかったので
最初からあきらめてた

だからもう1つ締め切りに余裕のあるコンテストには
参加の記念にぜひ応募したかったのだった

その応募は12月25日の締め切りギリギリに済ませることができたが…
それがなぜかは改めて書こう(いつ?!)

そのコンテストの応募が遅れたせいで
年賀状の方はやっぱり去年と同じく
昨日の箱根駅伝を見ながらの作成になった

しかも今年は素材を探していたら
EPSONの会員限定のものをたまたま見つけた
いつものようにWordで自力で素材を組み合わせるのではなく
EPSONが提供するWebアプリを使わないといけないものだった

まぁ試してみようと 最低限のものを完成させて
元日に届いた6通は昨日のうちに返信

ところが…予感は的中
指定のWebアプリを起動して
紙に印刷することしか選べなかった

毎年ここにアップしてるデータが作れない150.png

しょうがないなぁ。。。
SNSバージョンのためだけに
紙に印刷してスキャン135.png
2019年のお正月_a0025842_12054089.jpg
だからぼ~んやりしてしまった134.png

来年はお正月になってからでも
これまでどおりWordで作ろう

その他に今年の抱負はあるかな?

いつものようにあまりない。。。

今年もよろしくお願いします162.png

by room908 | 2019-01-03 12:17 | 日記