人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

雪の中の屋根なしバス

2月9日 都内で今シーズン初めて雪が降った日
最高気温1度149.png

スカイバスという屋根なしのバスで都内を走り
バスの車内から夜景を撮るという撮影ツアーに参加した

まず数日前から東京で積雪の予報が出ていたため
金曜日(前日)の時点で催行会社に電話した
その時の答えは「スカイバスではありませんが予定通りです」というもの

それが最後の情報だったので
通常のバスで移動という前提で服装を選んででかけた

お昼が軽かったのでおにぎりを買っていき
初めに行われる講習の教室前で食べようかと思っていたら
「飲食禁止です…」と言われた

仕方ない
後でバス車内でチャチャっと食べようと思い
添乗員さんに
「バス1人2席は変わらないですよね?」と聞くと
「はい」
…もちろん
「普通のバスでも?」という意味だったのだけど
わかってもらえなかったみたい

なんと講習の中で先生が
「今日の正午にスカイバスを出すか 普通のバスを出すか決める予定だった」
「予報がいい方に変わったので 今日はスカイバスです」
とおっしゃった

なんですと…146.png

地下の講習会場からバスに向かう途中で
添乗員さんか付き添いのスタッフの方かいずれかの口から
「今日は他のツアーバスは全部キャンセル、出るのはこの便だけ」という
自慢とも聞こえるような声を聞いた

あの寒空の中 スカイバスだけを出すという事実だけでもびっくりなのに
その後地上に上がって 実際に雪が降っているのを見てさらに驚いた150.png
結局直前のいい方の予報は外れていたのだった

スタッフは 我々がバスに向かうまでに
再び雪が降っていることを知らなかったのか?
それとも知っていたのにあえて伝えなかったのか?

本来であれば あの微妙な天気の中でスカイバスを出すことを決めたら
より注意深く天気をウォッチして 適切に情報共有すべきなのに
地下にいた私たちは何も教えてもらえなかった

もしそのことを地下を出る前に聞いていれば
せめて持ってきたゴアテックスのズボンを重ね履きしていた
地下では先生が支度をしながら「下はジーパンだけ」と話していたので
その時点でそこまで重装備をすることに対する気恥ずかしさもあり
履かないまま上がった

しかしどんなに装備をして乗っても
結果的にあの空模様の中であのバスが走っていたら
はたから見ておかしいよね135.png

書面でも『荒天時は通常のバスで運行する』という案内をもらっていたのに
なんで?!
初めてのスカイバス運用で
無理してでも出したいという意向が働いたのではないか?!

しかもスカイバスは飲食禁止ですと150.png
まぁもし禁止じゃなくても
みぞれ交じりの雪を浴びながらでは食べるのは無理だけどね137.png

バスに乗り込むと
まずはビニール製の雨合羽を渡され
すでに雪解け水でビショビショのシートに座った

隣の席に置いたリュックにも
もちろんカメラ本体にも自分自身にも…
ジャンジャン雪は降り注ぎ 車は一般道を走っていく

外の人からどんな風に見えるのか考えると
恥ずかしくて恥ずかしくて
無邪気にカメラを構える気にならなかった

そうは言っても
東京タワーに近づいて 無理やり何枚か撮影
でも窓越しではしずくがすごいし
空も灰色で あまりいい画は撮れない

東京タワーでは一度降車して
その後は小一時間乗りっぱなしの予定
あの天気の中ではそれ以上耐えられず
離脱しようと決断した

バスを降り 離脱を添乗員さんに伝えていたら
もう一人女性が近づいてきて
同じく離脱を申し出ていた

私だけじゃなかった…

前日にキャンセルを検討した時
前日と当日出発前のキャンセル料の違いは10%だから
当日の天気次第で考えようと思った

朝の予報は思ったより良かったけど
それは「スカイバスではない」という前提でそう思っただけ

当日にスカイバスと決まる可能性を知っていれば
正午にもう1度電話をして参加の再検討ができたのに。。。

もちろん正午の時点で雪がやんでいたことは事実
でも19時以降もう1度降るという予報は出ていた
その時間が前後する可能性や
そもそも例年よりかなり低かった気温のことを考慮すれば
スカイバス強行じゃないでしょ132.png

そういう情報はちゃんとくださいっ!
参加者には状況に応じて
適切なキャンセル料を払ってキャンセルする権利があるはず
今回の場合 こちらからも積極的に問い合わせたのに
そのチャンスが与えられなかったことが大変残念

撮影ツアーの参加者は当日に何を伝えても
「いい写真を撮るため」と言う大義名分のもとに
必ず従うと思いこんでるんだよね~

と クラブ〇ーリズムにクレームしたけど
回答はもらってない

あ…ちなみにその翌日に53歳になりました105.png

by room908 | 2019-02-14 23:38 | ハズカシイトキ