人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

沖縄3日目

2日目の夕日を見ることができないまま
翌朝の朝日も雲に隠れていた

3日目の天気予報は10時以降夜まで晴れマークだったので
今日こそ夕日を撮る!と張り切ってた

前日の朝の食べ過ぎを反省して
空きスペースが多い朝食のお皿110.png
沖縄3日目_a0025842_12144273.jpg
もちろん前菜としてサラダとフルーツは前日のとおりたっぷりと。。。

東京の出発間際に古宇利島からの夕日の写真を見つけて
3日目の夕日を水族館側のビーチから古宇利島に変更したので
朝イチでまずは美ら海水族館へ
室内だから天気が悪くても結果オーライ164.png
もっともイルカショーはやっぱり青空の下で撮りたかったケド
それは妥協するしかない

スムーズに入るために
8時半の開館に合わせて到着
なんとか一番近い駐車場には入れたが
水族館に入館してから
沖縄旅行をこの十連休中にしたことを後悔119.png

とにかく人・人・人143.png
水槽という水槽にほぼ近づけない

一番有名な巨大水槽は
元々人影も一緒に入れる前提なので そこでチャンスを狙う
沖縄3日目_a0025842_12181148.jpg
午前のイルカショーは11時
この日のランチは
ガイドブックに載っているカフェに行きたかったから
本当は11時には出発したかったけど
15分くらいで終わるみたいだからそこまで粘ろうとは思ってた

ところが水族館の中が混みすぎて
もういいや~と思って出た時はまだ10時の前半
ショーまでどうショー?!129.pngと思っていたが
トイレに行ったりなんかしながら
トボトボとショーの会場(オキチャン劇場)に向かったら
結構な人がすでに座ってる153.png

30分前にたどり着いた時に ほとんど空席はなかった
仕方なく最後列の空きスペースに立って待つ

30分立ってだよ!!
車には(結局一度も使わなかった)折りたたみ椅子もあったのに
トホホ…

で 肝心のイルカショーはと言うと
うーん…なんかイマイチ
バックが青空じゃないからだけじゃない
プログラムがショボイ気がする
無料だからしょうがないのかな?
背景が青空じゃないと意味ないかも。。。
沖縄3日目_a0025842_12491424.jpg
上から撮るとジャンプ感が湧かないよね105.png

終わったらそそくさと撤収して…と思ったら
パラパラ雨が。。。

10時から晴れの予報はどこへ?!

時間が時間なので とにかくフクギ並木のカフェに急ぐ
1日500円と書いてある駐車場にとにかく入ってみて
なーんにもわからずに歩きだしたら
駐車場から細い脇道が見えて
よく見るとそこにちーっちゃい看板があった
食べログにもガイドブックにも載っていたチャハヤブラン
沖縄3日目_a0025842_23331157.jpg
運よく待たずに座れた
雨はやんできたみたい

この日 もう1回沖縄そばを食べたい気持ちはやまやまだったので
ここではマンゴーシフォンケーキとチャイをいただいた
沖縄3日目_a0025842_23370352.jpg
沖縄3日目_a0025842_23371412.jpg
そのまま備瀬のフクギ並木へ
沖縄3日目_a0025842_23395464.jpg
30分ほど散策した後
駐車場を後にしたけど
500円を徴収するシステムはなかった
どこかにセルフ集金システムがあったのかな?
だとしたら気づきませんで すんまっせん105.png

次に運天森園地という場所を探す

そもそもこの名前の場所を古宇利大橋の展望台として紹介する記事を
ネットでみかけたのだけど
そんなに知られてはいないみたいで
NAVITIME Travelなんかでは場所が出てこない

しかも運天港という港があるためか
『運天港園地』と間違って紹介しているところもあり混乱
『モリゾノチ』なのか『モリエンチ』なのかもわからない(両方の表記を発見)
もちろんカーナビでは探せないし
最終的にはマップコードもわからなかった

現地でもう1回ググっていたら
その途中のきれいなビーチを一緒に紹介するページ
https://ohh.okinawa/article/5477/
を見つけたので
ついでに寄ってみようとしたけれどこれまた失敗122.png
グーグルナビが正しく連れて行ってくれなくて
自分の居場所がわからなくなってしまったので
おとなしく運天森園地を探し直す

でも近くまで行くと確かにあるようで
標識に従って山道を登ったら
ちゃんと5台分くらい停められる駐車場があったけど
車は全然停まっていなかった105.png

数十メートル草むらの中を切り開いたような道を不安の中歩き
ちょっと開けた場所には東屋があった
沖縄3日目_a0025842_00014319.jpg
ここまでもしも殺人鬼に尾行されてたら
絶対完全犯罪成立っ!って感じの場所だ129.png

#妄想たくましい。。。

誰もいない東屋からの眺め
沖縄3日目_a0025842_21484565.jpg
そしていよいよ古宇利大橋に向かう
橋のたもとにある美らテラスというお店をカーナビに入力
ところがその場所に近づいたら渋滞が始まった
そんなに人気の場所なの?!

美らテラスが人気というより
やっぱり古宇利島が人気みたい
そこは店の駐車場と公共の駐車場が隣接していて
島に渡る前にとりあえず古宇利大橋を撮影する人が集まる場所だった
沖縄3日目_a0025842_21552869.jpg
晴れてよかったぁ~145.png

古宇利オーシャンタワーは結構な観光地
ってかあのカートみたいなのって必要?!
一人旅にはきついよな~
沖縄3日目_a0025842_22062853.jpg
後から写真見ると
古宇利ビーチにも降りてみたらよかったかな。。。

ここからの写真を撮ってる時
反対側の屋我地島の高台からも橋が見下ろせるんじゃないかと思った
それに計画では
屋我地島側にある療養所の近辺から橋を眺められると調べてあった

それらを探すために一度戻ったけど
高い方に車を走らせると橋から離れて
そのうちまた下ってしまった

療養所には塀がなかったので
間違えたふりして(?)入って走ってみた
途中でどんどん道なき道みたいになっていったので
もしかして…と思ったけど
開けた場所には出ないまま行き止まり。。。
柵の向こうはさっき走ってきたかもしれない一般道だった

あきらめて脱出し
夕日撮影の場所を目指してまた古宇利に戻る

トケイ浜とティーヌ浜という2つのビーチがあり
有名なハートロックはティーヌ浜にある
日没まで時間があるので
先にトケイ浜に行きたかったけれど
駐車場はこちらという標識に従って入ったところは
ティーヌ浜の近く
トケイ浜にも歩けると表示はあったけれどやめておいた
理由はわからないけどたぶんめんどくさかったんだろう119.png

ビーサンの人が結構いたし
駐車場には足洗い用の水道はあったので
車でビーチシューズに履き替えてティーヌ浜へ向かった
数分で到着したところは猫の額ほどのビーチ
しかもものすごい人147.png

一瞬にして「日没までに別の場所に移ろうか?」という考えも
頭をよぎったのだけど
思い切って一番奥まで入ってみると
意外と?自分の世界に入れた128.png

あまりの混雑に 持ってきた三脚を広げる勇気もないから
奥の岩の上に荷物を置いて
ハーフND用のフィルターホルダーを取り付けて
カメラ📷は手持ちというヘンなおばさんだけど
そんなの気にしない109.png
沖縄3日目_a0025842_22424370.jpg
沖縄3日目_a0025842_22432319.jpg
おそらくそこに一番長くいたのが私だろうな。。。

ネットで見たハートロックと夕焼けの写真は
間違いなくちゃんと三脚立ててスローシャッターで撮ってる
ということは
この浜に私と同じ目的で来る人は間違いなくいる
…と考えられる

でもそこは10連休
観光客は数枚の写真を撮って入れ替わってたんだろう

長いレンズにヘンな器具を付けて撮ってるオバサンの前に
人はあまり入ってこなかったから
よく見えてなかったけどね…110.png

太陽が完全に隠れてしまった後
若い女性が近づいてきて
「沈んだところ撮りましたか?」と聞いてきた
「見せてください」「今着いて見られなかったから…」

見せてあげて 少しお話しした
とてもいいお嬢さん
関西と九州に離れた彼氏と旅行中だそう
「明日もいるならまたお天気いいみたいだから楽しみですね!」
と言ってお別れした
沖縄3日目_a0025842_22583530.jpg
そのうちあたりは暗くなり
周りの人も少なくなった
駐車場に戻って足を洗った頃にはほぼ真っ暗
車も数台しか残ってなかった

さ~て…夕飯どうしよう?
食べログで数件のお店をチェックしてはいたものの
名護市内にたどり着くのは8時過ぎ
潮風を浴びた体でそんなにこじゃれた店には入れないから
国道沿いのファミレスにでも入ろうかなぁと考えながら走っていたら
たまたま通りかかったイオン名護店

困った時のイオン
偶然そこに沖縄料理のファミレスみたいなのがあった
沖縄3日目_a0025842_23163082.jpg
煮つけ定食
これがうまったのだ113.png

味付けが上品で 全然しょっぱくない101.png
煮つけというのが沖縄料理なのかもよく知らないけど
ラフテーなんかも入ってるから
こういうのもあるんだろうなぁ~

ご飯も地元のジューシーというのを選んだ
こんなご飯を毎日食べたいと思ったくらい
ショッピングモールにあるいかにもチェーン店で
こんな風に思うのもチョット恥ずかしいけれど
事実なんだからしょうがないよね。。。

4日間のうちで一番長い日が終わった

この夜は短くても やっとちゃんと眠れたような気がする

最終日につづく

by room908 | 2019-05-16 21:19 | タビスルトキ