ウレシイトキ オイシイトキ ジャジ~なトキ

ブログトップ

プチ断食

先日からちょくちょく水やデトックスのことを調べていて、半日~3日までの断食が効果的という記事をいくつか見かけたのでトライした。もちろん、たった半日だけど(^^;

とは言え、『正しいプチ断食のやり方』はよくわからないまま、ヨーグルトとカップスープは食べたし、朝もコーヒーは飲んだ。(カフェインとアルコールは禁止のようだ)とにかく固形物は取らないように気をつけた。

断食療法の最中に摂取するのは水と生ジュースという説があることがわかった。今日のところは充実ヤ○イ。一応塩も砂糖も入っていないと謳っている。何万円もする特製ジューサーで生ジュースを作るのは大変だが、いろいろ見ていたら、どうやら酵素飲料と言うものがよさそうだ。もちろん今日の断食には間に合わないが、野菜不足の解消にもなるようなので、ネットで1本注文してみた。7000円もするので、5本くらい買ったらジューサーが買えるのだけど…(その分食べ物を控えるしかないか)

実際には半日くらいの断食なら、水やスポーツドリンク程度でいいと書いてあるものもあったし、それでも内臓を休めるためには効果はあるらしい。家にこもっていられる限りは、朝昼を抜くことはそれほど大変ではなかった。

そもそも朝から胃が大きくなっていないためか、夜になっても猛烈にお腹が空くということはない。このまま寝てしまおうかとも思ったくらいなのだが、あるサイトに1つ気になった言葉が…

*******************
断食後に食べる食事を「復食」と呼び、断食の効果を左右するほど重要です。

復食の期間は、断食と同じ期間にする
2日断食なら2日間を復食に、今回ご紹介するように1日断食なら1日復食という具合です。

またアルコールやタバコは厳禁です。
*******************

えっ…?!
半日断食だから、夕食には『ビール』という水分を摂っていいと思っていたのに(苦笑)

重要なのかぁ~…

もしも夜まで食べないと丸一日断食=明日は丸一日復食ということになって、ビールが飲めるのがあさって。。。

それでは困るので(?)今日だけ休肝日(>_<)
先ほどレトルトの玄米粥を食べた。
もちろん満腹ではないけれど、今夜はおとなしく寝よう。
[PR]
by room908 | 2006-07-22 22:30 | 日記 | Comments(0)